テレ朝newsさんのインスタグラム写真 - (テレ朝newsInstagram)「コロナ禍の閉館から復活した「市民の映画館」 苦境のミニシアターが生き残るには  小さな劇場で、それまで知らなかった監督や俳優、行ったことのない国の映画を観る。そんな多彩な映画に触れることができるミニシアターが、相次いで閉館している。  去年7月にはミニシアターの草分けである東京・神保町の「岩波ホール」が閉館、来月には「名古屋シネマテーク」が40年余りの歴史に幕を下ろす。理由は、コロナ禍を経た経営難だ。  そんな中、今年3月に復活を果たしたミニシアターがある。山形県鶴岡市の「鶴岡まちなかキネマ」だ。コロナ禍の最中、2020年5月に一度閉館したが、「街に映画館を残してほしい」、そんな市民の声が後押しし、再び市内唯一の映画館として歩み始めた。  しかし、運営は順風満帆ではない。コロナ禍を経て、観客の行動にも変化が出てきている。 映画文化を守るミニシアターが生き残るために、必要なこととは?  _________________________________________ 詳しくはプロフィール欄のリンク先からご覧ください。 #テレ朝news #ミニシアター #鶴岡まちなかキネマ #映画館」9月27日 11時08分 - tv_asahi_news

テレ朝newsのインスタグラム(tv_asahi_news) - 9月27日 11時08分


コロナ禍の閉館から復活した「市民の映画館」 苦境のミニシアターが生き残るには

小さな劇場で、それまで知らなかった監督や俳優、行ったことのない国の映画を観る。そんな多彩な映画に触れることができるミニシアターが、相次いで閉館している。

去年7月にはミニシアターの草分けである東京・神保町の「岩波ホール」が閉館、来月には「名古屋シネマテーク」が40年余りの歴史に幕を下ろす。理由は、コロナ禍を経た経営難だ。

そんな中、今年3月に復活を果たしたミニシアターがある。山形県鶴岡市の「鶴岡まちなかキネマ」だ。コロナ禍の最中、2020年5月に一度閉館したが、「街に映画館を残してほしい」、そんな市民の声が後押しし、再び市内唯一の映画館として歩み始めた。

しかし、運営は順風満帆ではない。コロナ禍を経て、観客の行動にも変化が出てきている。
映画文化を守るミニシアターが生き残るために、必要なこととは?

_________________________________________
詳しくはプロフィール欄のリンク先からご覧ください。
#テレ朝news #ミニシアター #鶴岡まちなかキネマ #映画館


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

40

0

2023/9/27

テレ朝newsを見た方におすすめの有名人