菊地浩輔のインスタグラム(okikusaaan) - 9月5日 16時37分


よしもと手話ブで、
手話フレンズさんに
お邪魔させていただきました!

もはや友達な男組の
板橋くんと共に。笑

手話フレンズ?とお思いの方もいらっしゃると思います。

手話フレンズとは!

ろう者にとって、
手話で楽しめ、手話で知識を得て、手話で情報が見る事ができる環境の確立へ

聴者にとって、
指導技術を身につけたろう者から直接手話が学べ、しかも地域差のない環境の確立へ

としたモットーを持ち、手話教室や講座などの様々な活動をされています。

代表のモンキー高野さんから、1人手話べりのライブの記事を見てDMを送ってくださり、
「手話フレンズに遊びに来てください!」と嬉しいメッセージをいただきまして、

ぜひ行かせていただきます!

と、元気よく返信したものの1人では心もとないので、板橋くんに一緒に行ってもらい、手話ブのメンバーにもついてきてもらいました。笑

個人的には、手話教室が初体験だったのですが、とても楽しかったです!
高野さんだったからというのもあったと思いますが、表現力、表情、パワフルさ、動きのキレ、超絶勉強になりました。
読み取りの力はつくし、単語の意味を考え、理解して、表現を学ぶという事も手話教室だから出来る学びだと思いました。
本や動画での勉強方法もありますが、リアルには勝てませんね。
ろうの方から直接学ぶって事が1番だと改めて思いました。
また教室に来られてる生徒の皆様も温かく優しい方ばかりで有り難かった。

本当、みんなで飲みに行きたかったくらいでした。笑

これから、もっと沢山の方に知っていただき、自分の技術も上げていきながら、多くの人に手話で笑いを届けていける、そんな手話ブ!になっていけたらと思いました。

あと、ショートコントウケてよかったー

#手話
#よしもと手話ブ
#男組
#板橋みつお
#手話フレンズ
#モンキー高野


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

180

0

2023/9/5

菊地浩輔を見た方におすすめの有名人