【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 6月4日 21時00分


👶この投稿いいね!と思った方はコメント欄に❤をください😉


赤ちゃん用「ミニマム」
#防災ポーチ の作り方


たくさんのママたちに防災についての講演やレクチャーで全国を飛び回っている、NPO法人 MAMA-PLUG代表の冨川万美さん。
冨川さんに地震や災害時の持ち物として「防災ポーチ」について教えてもらいました。

あくまで非常用持出袋が家にある前提ですが、そもそも防災グッズや備蓄、非常用持出袋については「やらなきゃ!」と思っても対策していないママが多いそう。
まずは第一歩として「防災ポーチ」作りをぜひ参考にしてみてください。

==============
ママバッグには、
必要最低限の荷物が
==============

「赤ちゃんのいる家庭では、まずはママバッグがそのまま防災バッグのもととなります。
紙おむつポーチ、着替え、授乳ケープ、抱っこひもやティッシュなど。すべて災害時にそのまま使えますよね」

==============
いつものママバッグに、
さっと入れられる「防災ポーチ」!
==============

ただし、これだけでは心もとないのも事実です。
「そこででバッグにさっと入れられる防災ポーチがあると便利です」

==============
防災ポーチの中身は?
==============
防災ポーチの中身には、主に5つのアイテムがあれば大助かり!

【1】 電池式モバイルバッテリー
「避難時に、スマートフォンを充電するのにとっても役に立つアイテムです。
充電できないことが多いので、充電式より電池式がオススメ。これがあるとないとでは、安心感が違います。」

【2】 軍手
「災害時は、何か作業をしたりと手が汚れる場面も多く、1つあるとなんにでも使えて便利です。」

【3】 マスク・【4】 生理用品類
「人によりますが、生理ナプキンや常備薬、化粧品など必要だと思ったものを用意しておくといいでしょう。」

【5】 ミルクセット
「母乳のママは、ミルクセットは防災ポーチには特に用意しなくて大丈夫。
いつもの授乳スタイルでかまいませんが、不安な方は備えておくといいでしょう。
そのときに、哺乳瓶はいつでも清潔な状態で哺乳できるよう、哺乳瓶を清潔にするための消毒用品もあると◎。」 

※非常用持出袋のほうには、液体ミルクやベビーフードなどさまざまな用意を。

もしものときに備えるものは、赤ちゃんのお世話に必要なものを最低でも3日分を家にキープ、さらに非常用持出袋が基本です。
とはいえ、まずは何も用意していないママは「防災ポーチ」だけでも考えてみてください。

==============
今回教えてくれた人
==============
●NPO法人 MAMA-PLUG アクティブ防災事業 代表 冨川万美さん

自ら考えて動く「アクティブ防災」を提唱し、全国で防災講座を展開するほか、女性のキャリアを豊かにする「キャリア事業」などを中心に活動。
著書に、実際に被災したママたちの声を集めて作った『被災ママ812 人が作った子連れ防災手帖』や『子連れ防災BOOK』など

■動画撮影時期/2019年6月
■撮影/小山志麻
■構成・文/坂井勇太朗

------------------------
\写真や動画を募集中!/
①「#たまひよ」のハッシュタグ&②「@【公式】たまひよ編集部」のメンションをつけて投稿していただくと、あなたの投稿が紹介されるかも!
妊娠中や子育ての素敵な時間や残しておきたい瞬間を、ぜひたくさん投稿してくださいね♪

#公式たまひよグラマー 募集中!/
編集部と一緒に、Instagramで活躍してくださる公式たまひよグラマー(たまひよgrammer )を募集します。
妊娠・出産・育児についてのあれこれを発信していただくほか、商品モニター やイベントへの参加の機会も!
好奇心旺盛でインスタへの投稿を頻繁にしている方、大歓迎です!
※応募は、プロフィール画面のURLをチェック → @【公式】たまひよ編集部
------------------------

#チーム出産育児 #たまごクラブ #ひよこクラブ #プレママ #プレパパ #新米ママ #新米パパ #たまひよデビュー
#赤ちゃんのいる暮らし #ひよこクラブデビュー #新ママさんと繋がりたい #防災バッグ #非常用バッグ #子ども防災バッグ #防災リュック #防災意識


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

199

0

2023/6/4

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人

【公式】たまひよ編集部と一緒に見られている有名人