株式会社なんば建築工房のインスタグラム(nanba_kenchiku_official) - 5月22日 19時00分


- 後世へのこす 明治元年の古民家改修 -

明治元年に建てられ、築155年が経過した古民家。
同居のご家族が増えるとのことで、賑やかに団らんできるよう、広い空間をつくる設計に。
キッチンもⅡ型配列にして、コミュニケーションの場を作りました。

ご家族が増えれば、靴や荷物も増えるもの。収納も大きく取りました。
ご希望や生活環境に合わせて、細かいご提案ができるのも社内一環で設計・施工を行っているからこそ。
現状の間取りにとらわれず、既存の柱や梁をうまく使い、大胆な改修を施しています。

ビフォーアフターで写真を並べていますので、ぜひ見比べてみてください。
どの場所がどの部分に対応しているか、どこの壁をなくして、どこに仕切りを作ったか、お分かりいただけるでしょうか。
ぜひ、わかった方はコメントで教えていただけたら嬉しいです。

【9枚目】
昔ながらの古民家は、一般的に天井が低いお家が多くなっています。
広い空間の演出のため、柱を抜いて天井を高くし、古い梁を見せる「表し」の仕上げにしています。
強度を保つために、古い梁の下に新しい梁を入れていますが、こちらは職人が丁寧にかんながけしたもの。
10年後、20年後にツヤが出てくるのは大工の手仕事だからこそ。

#古民家改修
---
天然素材と職人技が生み出す、永く愛される家を。
明治20年創業。岡山県倉敷市の工務店、なんば建築工房です。

古材を使った #和風建築 から、和モダンな現代建築まで、新築やリフォーム、#古民家再生 のことなら弊社へお任せください。

資料をご希望の方は、施工事例集をお送りさせていただきますので、HPまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

株式会社なんば建築工房
https://www.nanbakenchiku.co.jp/
TEL: 0120-780-492 / 086-472-4426
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】日曜・祝日 ※土曜休業の場合あり

---
#なんば建築工房 #明治20年創業
#古民家リノベーション #古民家暮らし #天然素材の家 #新築の古民家

#岡山工務店 #倉敷工務店 #岡山注文住宅 #岡山リフォーム
#工務店がつくる家 #工務店選び #工務店探し #注文住宅のかっこいい工務店
#職人の技 #匠の技 #社寺建築 #日本の伝統 #和風の家 #施工事例

#japanesehouse #japancraft #japanesecraft
#kurashiki #craftmanship #carpenter
#コメントお待ちしております✨


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

71

0

2023/5/22

株式会社なんば建築工房を見た方におすすめの有名人