関谷亜矢子のインスタグラム(ayakosekiya.516) - 4月27日 19時41分


ちょっと前になりますが、普段あまり飲まない日本酒と素敵な出会いがありました。sakediploma コンクール初代優勝、チーズプロフェッショナルでもある山内さんが四代目店主のすし初さん。
旬の野菜、魚貝との日本酒ペアリング。

チーズ好きとしては、スタートから目を奪われたのが、イタリアの最古のチーズと言われる羊乳製のペコリーノロマーノを新雪のように軽く細やかに削って、スナップエンドウと和えたもの。こちらには乾杯がわりの生酛のどぶを合わせて。

葡萄とオクラと塩麹のお皿には、どぶにシャルトリューズを少量加えてみたり、山内さんの探究心は止まるところを知りません。
これもちゃんと蔵元に「それもありの飲み方」の確認をとっていらっしゃる。

鮪赤身わさび漬けには生酛にごりの「天穏」お酒の匂いをかかずに舐めてみて、と。お粥のような味わいになって美味しい。
スクールで日本酒講師もしていらっしゃる山内さんの名解説に「へぇー😃」ボタンたくさん押しながら、舌鼓を打ちました。

チーズもう一皿は、イチゴと葡萄をファットリアビオ北海道のブッラータで白和えにしたもの。生クリームや西京味噌、そしてほうじ茶の葉がまたアクセントになっていて、最後の一滴まで飲み干しました

こんなにいろいろな種類の日本酒を頂いたのは初めて。未知の世界へ誘ってくれた友人に感謝です🥰

#湯島天神下すし初
#山内祐治 さん
#sakediploma
#チーズプロフェッショナル
#日本酒ペアリング
#チーズと日本酒
#時差投稿


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

114

2

2023/4/27

関谷亜矢子を見た方におすすめの有名人