末吉 弦太のインスタグラム(gtx_777r) - 4月10日 06時34分


いきなりですが我が家の猫の紅一点、イチコが昨日亡くなりました。
享年11歳。少しばかり早いお別れです。

実は先月ある病気が発覚して
何の処置もしなければ長くはもたない状態であること。
仮に処置をしても完治は難しく、治療は死ぬまで続くこと。
治療は思い当たる限りイチコに多大なストレスを与える内容であることを医師から伝えられたのですが、家族で話し合った結果、積極的治療ではなく、残りの時間をイチコらしく過ごさせることに決めました。

人間のエゴだと非難されるかもしれませんね。
実際、人間のエゴだと思います。

助かる確率が1%でもあるなら治療を選択する。という考えもあるだろうし、強いストレスを与えるのではなく、残り時間を自分らしく豊かに過ごさせるという選択もあって、私たちはそれを選んだ。

どちらを選んでも死という結果に至ったとき、人は自分の選択に後悔をするけれど、私たちはその後悔を背負うと決めてイチコと一緒に過ごしてきました。

金曜日にはほぼ危篤状態でしたが驚異の粘りを見せ、最後は家族が揃っている日曜の、あたたかい夕日に照らされた窓辺で、私の腕の中、すうっと息を引き取りました。
とても静かな空気と、ゆっくり流れる時間の中、陽の光に照らされた寝顔は、言いようもなく美しかった。

家猫になってから全然懐かず、抱っこもナデナデも大嫌いで、動けなくなってからも普通にシャーシャー唸って猫パンチしていたから、腕の中で最期を迎えるのは本人的に不本意だったかもしれません。
それでもやっぱり家族だから、せめて最期くらいは腕の中で…そんなワガママを彼女なりに受け止めてくれたんじゃないかと思います。

少しずつ弱って、逃げたり抵抗したりがなくなったイチコとこれまでで最も静かで、濃い時間を過ごす中、じいっと顔を眺めていると「普段はプンスカしてる顔しか見てなかったから忘れてたけれど、こんな可愛い顔してたんだな」と、まるで飼い主とは思えないようなことを考えたりもしていました。

イチコと出会ったのは2012年の初夏。

当時まだ生後数ヶ月の子猫で、顔の模様が数字の1に見えたのが名前の由来です。

その後、5歳くらいまでは外で暮らしていましたが2016年の暮れに身体を壊して保護。
翌年の3月に家族へ加わりましたが、何故か外にいた時とは性格が激変して人間嫌いになっており、猫違いか?と疑ったほど。

それから6年の歳月を共に過ごし、マイケルとはまるで恋人か夫婦のように仲良く過ごし、同郷のディランには頼れる姉御として接してくれました。
悪ガキのグレッチとは仲良くなかったですが、クッキーやチョンマゲとも上手く付き合って、ガブリエルが家の中に入ってきたときは、好みのタイプだったのか少し性格が丸くなり「ついでに人間嫌い治るかも?」と思いましたが、ガブリエルが行方不明になって振り出しに戻り、結局最期まで人間嫌いは変わらず。

もう頑固とかそういうのを通り越して、顔の模様が示すとおり、一本筋の通った姐さんだったんだな…と感服の域に達しています。

ジュニアくんはまだ2歳なので死という概念を理解できておらず、朝まで一緒にいた家族がいきなり土に埋められるのはショッキングではないか?埋葬はわざわざ見せなくてもいいんじゃないか?その場で少し戸惑いもありましたが、朝まで一緒にいた家族がいきなり消えていなくなるよりかはマシ。ということで埋葬にも立ち会わせました。
「バイバイ」と手を振り、きちんとお別れしたけれど、この体験がジュニアくんの中でどう育つのか。それはまだわかりません。

願わくば、哀しいとか寂しいだけじゃなく、「ありがとう」や「あたたかい」なんて感情に育ってくれたなら、それはイチコがジュニアくんの中で咲かせた花じゃないかと思います。

最後の写真は埋葬前のマイケルとディラン。まるで妻を亡くした夫と、母を亡くした子が慰めあうように互いを慈しんで見えました。

#僕らの居場所は言わにゃいで

外で暮らす動物たちの写真をインターネット上で公開する際は、虐待や遺棄を考えている人たちがあなたの発信した情報を悪用する可能性について考慮し、具体的な地名や位置情報などを伏せ、背景にも場所が特定できないようご配慮をお願い申し上げます。

When you post the photo of stray cat,
Please Don’t publish about location.
If Abusers find your photo.They will come to hurt strays.
Please save the life of animals !!

为了在外生存的流浪猫和其它动物们能够平静的生活,请不要公开摄影的场所.

길 고양이나 야외 생활을 하고 있는 동물들의 편안한 생활을 위해 촬영 장소는 공개하지 않도록 하겠습니다.

หากคุณถ่ายรูปแมวจรจัด กรุณาอย่าลงสถานที่ที่คุณได้ถ่ายพวกเค้าไว้ เนื่องจากอาจมีคนใจร้ายไปทำอันตรายต่อแมวได้
มาช่วยกันอนุรักษ์แมวกันนะครับ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,368

165

2023/4/10

末吉 弦太を見た方におすすめの有名人