あさイチさんのインスタグラム写真 - (あさイチInstagram)「アッキーこと篠山輝信です。  震災12年の東北旅、今年も行ってきました! 大槌町のチャリクエ、楽しかった! 南三陸町戸倉のかき、おいしかった!  東北の被災地ではインフラがほぼ完成し、 地域の人の笑顔や、観光客が楽しめる要素も 確実に増えてきています。  それは、これまで地域の人や関係者が 必死に努力してきたからこそたどり着いた、復興のカタチ。 ほんとうに素晴らしいことだと思います。   でも旅をして感じるのは、 それだけが「東北の今」ではないということです。 大切な人を失った方や、 今でも行方不明の人を待っている方… 何年経ったということでは決してはかれない心の問題。  新しい家や町でようやく暮らし始めたけど、 地域とのつながりを作れず孤立していってしまう人など… そういう人たちがたくさんいらっしゃるというのも 震災12年の「東北の今」だと思います。   そういう人たちがいることを知って、忘れないでいること、 それは私たちにできる とても大切な復興へのお手伝いだと思います。  明るい復興の情報の裏で、 置いてきぼりになる人を少しでも減らすこと、 この東北旅がそういうことのお手伝いができる コーナーになってほしいと僕はいつも思っています。  来年も東北行きたいなあ!  番組ラスト、 鈴木アナが「これからも」って言ってたからね! ちゃんと聞いたからね!オンエアされたからね! 皆さんも聞いてたよね?ね?ね!よし決まり!   ということで来年の東北旅もお楽しみにー!!  @nhk_asaichi   #アッキー #東北  #東北旅 #篠山輝信 さん #三陸鉄道 #山田町 #大槌町 #南三陸町 #双葉町  #六角精児 さん #富田望生 さん #博多華丸大吉  #鈴木奈穂子 アナ  #nhk #あさイチ #8時15分から」3月8日 18時00分 - nhk_asaichi

あさイチのインスタグラム(nhk_asaichi) - 3月8日 18時00分


アッキーこと篠山輝信です。

震災12年の東北旅、今年も行ってきました!
大槌町のチャリクエ、楽しかった!
南三陸町戸倉のかき、おいしかった!

東北の被災地ではインフラがほぼ完成し、
地域の人の笑顔や、観光客が楽しめる要素も
確実に増えてきています。

それは、これまで地域の人や関係者が
必死に努力してきたからこそたどり着いた、復興のカタチ。
ほんとうに素晴らしいことだと思います。

でも旅をして感じるのは、
それだけが「東北の今」ではないということです。
大切な人を失った方や、
今でも行方不明の人を待っている方…
何年経ったということでは決してはかれない心の問題。

新しい家や町でようやく暮らし始めたけど、
地域とのつながりを作れず孤立していってしまう人など…
そういう人たちがたくさんいらっしゃるというのも
震災12年の「東北の今」だと思います。

そういう人たちがいることを知って、忘れないでいること、
それは私たちにできる
とても大切な復興へのお手伝いだと思います。

明るい復興の情報の裏で、
置いてきぼりになる人を少しでも減らすこと、
この東北旅がそういうことのお手伝いができる
コーナーになってほしいと僕はいつも思っています。

来年も東北行きたいなあ!

番組ラスト、
鈴木アナが「これからも」って言ってたからね!
ちゃんと聞いたからね!オンエアされたからね!
皆さんも聞いてたよね?ね?ね!よし決まり!

ということで来年の東北旅もお楽しみにー!!

@あさイチ

#アッキー #東北 #東北旅 #篠山輝信 さん
#三陸鉄道 #山田町 #大槌町 #南三陸町 #双葉町
#六角精児 さん #富田望生 さん
#博多華丸大吉 #鈴木奈穂子 アナ
#nhk #あさイチ #8時15分から


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

12,269

52

2023/3/8

あさイチを見た方におすすめの有名人