安藤優子のインスタグラム(yukoando0203) - 2月2日 14時48分


マッシュルームのでお浸し‼️

お約束のマッシュルームのお浸しレシピです。

ホワイトマッシュルームの方がお浸しには向いています。

まずは、適当な大きさにカット。

かなり大きなマッシュルームを使ったので、ひとつを8等分にカットしました。

普通の大きさなら半分くらいの大きさに。

そうしたら、マッシュルームがヒタヒタになるくらいにお水を入れて、弱火で沸々となるまで、火を入れます。

ポイントは必ずお水から茹でてください。

画像くらいに沸々と沸いてきたら、火を止めて、蓋をして10分放置します。

すると、黄金色のお出汁が取れるのですよー‼️

あの白いマッシュルームからこんな豊かなお出汁が取れることにまず感動。

保存容器にマッシュルームを入れて、取れたお出汁を注いで、お好みで麺つゆをごく少量入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

これで滋味ふかいマッシュルームのお浸しの完成です。

私は冷蔵庫で2時間くらい放置してから、いんげんと合わせました。

いんげんも茹でてから、マッシュルームと一緒に漬け汁に漬けておけばオッケイです。

残ったマッシュルーム出汁は、万能です。私は昨日は切り干し大根の煮物に使いました。

とっても香りの良いお出汁なので、あらゆるお料理に使いまわせるかと思います。

生でスライスして食べても美味しいマッシュルームですが、お浸しも格別です。

ぜひお試しを‼️

以上、原稿書きから逃避行したアンドーでした。(笑)

#マッシュルーム
#万能のお出汁が取れます

#フレンチブルドッグ
#安藤優子


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,383

97

2023/2/2

安藤優子を見た方におすすめの有名人