映秀。のインスタグラム(eisyu0317) - 2月1日 04時08分


A. 僕が今するべきこと。

たくさんのコメントありがとう!久しぶりの投稿になっちゃった。気まぐれだけど許してね🐈‍⬛

読む前にやってみて欲しいこと、考えてみて欲しいこと。
「したいこと/するべきこと/した方がいいこと」の3つに今の自分の向き合っているもの(夢、目標、不安、焦りなど)を割り振ってみて欲しい。その後、自分にとってそれらがどんな存在なのか、どんな意味を持っているのか、何故そこに位置しているのかについて考えてみて欲しい。

今日のは長いです三篇です!手紙だと思って読んでください。

貴方へ。
「したいこと」のための「するべきこと」以外はあくまで「した方がいいこと」。極端なことを言うと「しなくてもいいこと」だから、焦って無理をしてやろうとしなくてもいいんだよ。もし「するべきこと」から逃れられないのならば、それをやったらどんな良いことがあるか、そもそも何故やるのかを調べたり聞いたりしてみよう!例えば「学生の本分は学ぶことで勉強はするべきことだ。でも正直なんのためかわからない」ってなってたらやる気も出ないよね?そんな時には「勉強をしたら何かいいことあるのかな?」「何で勉強するんだろう?」って調べたり聞いたりしてみたら、貴方の「したいこと」が見つかるかもしれないし、学び自体が「したいこと」になる可能性だってあるよ。人生は貴方の為にあり、そうできるのは貴方だけ。

お偉いさんたちへ。
誰かのため、家族のため、学校のため、会社のため、社会のため、「遅刻はしないべきだ」「きちんとするべきだ」「マナーを守るべきだ」「こうあるべきだ」まあまあ落ち着いてください。たしかに集団のために掟や慣習を守ることは大切です。けれど、その掟や慣習がどのような経緯で何故作られ、何故今も尚残っているのか、何故守ることが大切なのかを考えたことはありますか?僕らはそれが知りたい、考える余地を与えてほしいのです(※掟や習慣に意味がないとか破っていいと言っているわけじゃ無いよ)。生まれる前から何故かあった昔の人が作ったシステムに今の人間が抗えない、問いかけることすら許されないというのは可笑しな話だと思います。せめて「掟は掟」「こうすべきだ」と無理やり従わせるのではなく、それらを今の僕らに「した方がいいこと」だと思わせてほしいのです。難しいことじゃ無いです。要するに聞き手が納得するまで「なぜそうするべきと考えるのか」をひたすらに説いてほしいのです。そしたらきっとあなた方の望むものは形が変わったとしても守られます。僕らが掟や慣習のものになるのではなく、掟や慣習を僕らのものにしたいのです。

僕が今(2023/2/1)するべきこと。
そもそも僕の中に”するべきこと“が存在しないことに気づいた。ちゃんとすること、何かを治すこと、課題、仕事、練習、、、それはなんのためにしているのか?自分のためだ。「自分のしたいことのためにするべきことをこなす」という考えもあるけれど、僕はしたいことのためにするべきことも“したいこと”に変わっちゃう。多分それは「するべきこと」と思ってする時と「したいこと」と思ってする時、同じことをしても後者の方が経験や知識が身体に馴染むことを感じているからだとおもう。「したいことばかりしていていいね」と以前から言われますがその通りで、僕の目の前はトキメキ、したいことで溢れてるんです。貴方も一緒にどうですか?


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,582

30

2023/2/1

映秀。を見た方におすすめの有名人

映秀。と一緒に見られている有名人