森山未來のインスタグラム(mirai_moriyama_official) - 1月29日 19時17分


建築家・安藤忠雄の「初期の名作」と呼ばれる、神戸市中央区北野町に位置するRose Garden(1977年竣工)。
Kobe Re: Public Art Project(以降、KORPA)でこの周辺をリサーチしていた現代アーティストである久保田沙耶が、Rose Garden内の惜しまれつつ閉業したインポートセレクトショップ「keefer」跡地にて、北野での出逢いを集約させたインスタレーションを展開させます。
2月5日はその展示プロセスを鑑賞者と共有し、さらに北野坂音酒場「der Kiten」のキテン館主プロデュースによる「食と音」を提供。
後半には神戸在住の音楽家、安井麻人とダンサー・俳優であり、KORPAのキュレーターでもある森山未來が一夜限りのパフォーマンスを行います。
是非、足をお運びください。

会場:Rose Garden(兵庫県神戸市中央区山本通2-8-15)
日時:2023年2月5日
入場料:1000円 ※飲食代別
展示時間:17時から21時
・出入りは自由になります
・元Keefer内にて、久保田沙耶によるインスタレーションの公開
・Rose Garden中庭にて「der Kiten」プロデュースによる音楽と飲食スペースの提供
・会場時間後半にインスタレーション空間内にて、安井麻人と森山未來によるパフォーマンス
※元keefer内への入場制限はありますが、Rose Garden中庭からも鑑賞可能です

「生活の断面」(イベントに寄せて) 久保田沙耶

 思い返せば国内外のアーティストインレジデンス、略してAIRを渡り歩いて11年が経つ。いま改めて、アーティストインレジデンスとは一体なんだろう?と感じている。
 私の今回の滞在先であるArtist in Residence Kobe(以降、AiRK)での滞在は一ヶ月強となり、ルーティンが完成しつつあった。帰ったら玄関で『ただいま』を言い、誰かいれば一緒に食事をしたりしなかったり。夜は部屋で今日体験した大切な出来事をエッセイやドローイング、ありとあらゆる方法を使って忘れないように形にとどめる。朝起きて見返し、部屋にあったキャビネットを勝手に『私の神戸博物館』と命名して、昨夜作った『作品』と名称するにはまだ早いそれらを収める。支度をして坂を駆け下り北野の街にゆく。自然と知り合いが増え、お店に遊びに行ったり手伝ったりしながら、その関わりの中で作りたい作品が生まれればプレゼントをしたりする。街とキャビネットに私の捧げ物が増えていく。そんな日常になっていった。
『AiRKっていうのが出来て北野はアートが盛んなんでしょ?ってよく言われるんだけど、アーティストっていう仕事の人と話したの初めて。本当にいるんだね。』これは友達と呼んでもいいよ、と言ってくださったお店の店長から聞いた言葉。
『本当はね、AiRKの近辺の人たちにもこの場所の楽しさをお伝えできたら良いんだけど』これはいつも私の身体を気にかけてくださるAiRKの寮母のまりさんから聞いた言葉。私にとって大切なこの二人の言葉をもどかしく感じた。
 これまで多くのAIRとはアートを発表する場のための非日常的な仮暮しの場だと勝手に思っていた。しかしここAiRKでの一ヶ月強の滞在で、私にとっての日常と非日常、生活と制作、仕事とプライベート、緊張と緩和のすべては滑らかに一体化してしまった。それは今回招聘いただいたKOBE Re: Public Art Projectの『リサーチをし、成果物を求めない』という一風変わったコンセプトと、AiRKの独特な佇まいのおかげだろう。森山さんをはじめとするみなさんがここにどんな視座を持っているのか私は知らない。しかし目的を敢えて掲げず、プロセスを重視した長期視点の骨太なプログラムは、私たちアーティストにより深く根ざした自由な活動を提供してくれているのは確かなことだ。現に私が今AiRKとその周辺に、これだけ心の通った交流ができているのもそのためだ。目的もなく、対等な私たちが共に自然と下ろした根は、たとえ目に見えなくともしなやかで強く、終わることはないだろう。
 
 そもそも私たち人間は、はじめからおわりまで、ずっと途中なのだ。なぜ生きているか分からないのと同じようにアートにも答えはない。ただその途中を共有することに文化のすばらしさはある。私はこの滞在でなにか大作ができたわけではないが、おもちゃ箱のようなキャビネットの『私の神戸博物館』をひとたび開けば、みずみずしい『本物の体験』がこぼれ落ちてくる。このイベントをきっかけとして大好きな皆さんに、ずっと乾かない絵の具のような普遍的なまなざしと日頃の感謝を捧げられたらそれほど嬉しいことはない。

#久保田沙耶 #sayakubota #derkiten #安井麻人 #asatoyasui #森山未來 #miraimoriyama #ローズガーデン #rosegarden #安藤忠雄 #tadaoando

#神戸リパブリックアート #koberepublicart
#神戸市 #kobe


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,835

12

2023/1/29

怒りの他のメンバー

森山未來を見た方におすすめの有名人

森山未來と一緒に見られている有名人