下村彩里のインスタグラム(sairi.shimomura_ex) - 12月12日 11時11分


本格的な焙煎機を使った#コーヒー ☕️

今回私が取材した
#キャンバス』は
障害者の自立を促す福祉施設で、コーヒーの加工から販売までを引き受けています。

出会いは#コーヒーバリスタ全国大会 の取材。キラキラとした笑顔で仲間とコーヒーを飲みながら話す姿を見て、思わず声をかけたのがきっかけでした。

実際に仕事の様子を見させていただくと、
数mgの違いや、数秒の違いが味を左右するなど、繊細な作業も多いコーヒー作り。
皆さんの驚くような"集中力"と"丁寧"な作業に心打たれました。

その一方で、
「1人で黙々と作業する」だけではなく
働く皆さんが、コーヒーを通して
お客さんや仲間など
様々な人と"つながる"瞬間を目の当たりにしました。

自分たちが1から作ったコーヒーで
誰かに"喜び"を届けられる確かな実感が、
働く皆さんのモチベーションや笑顔につながっているようにも感じます。

#障害者雇用 には
課題がまだあります。
1つは時給222円(2020年厚労省)という#工賃 の安さ。
そして
"職種の選択肢"が少ないこともあげられます。

実際最初コーヒー作りを始める時
「障害者の方には難しいんじゃないか」という声もあったそうです。
でも始めてみたら、こんなに美味しいコーヒーを作ってくれた。 

こうしたコーヒーを例に、
"最初からできない"と決めつけるのではなくて、
障がい者の方が様々な"挑戦"ができる土壌作りの大切さを、
社会全体で認識していくことが必要なのではないかというお話しがとても印象的でした。  

さて、今朝も
キャンバスコーヒーの香りと奥行きのある味わいに癒されながら、

「いってきます。☕️」

#キャンバスコーヒー
#出会ってから
#毎日
#飲んでます
#飲む度に
#癒される
#不思議なコーヒー

#報道ステーション#取材#下村彩里


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

170

2022/12/12

下村彩里を見た方におすすめの有名人