猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 10月1日 04時34分


続く締め切りで、昼も夜もない生活が続く。

さすがに今夜は自飯、無理だな……と、近所の招き猫中華(と私が勝手に呼んでいる)にお惣菜を買いに行く。

ハッ⁈ もうこんな時間……招き猫が閉まる!と急いで向かい、もうお客があらかた途絶えた夜の静寂に、店のドアを開ける音と、私の「ボンソワ」が響いた。

野菜の炒飯と、鶏のタイ風グリル(ココナツとコリアンダーがベースの香ばしい一品)に、生もやしと海老のサラダを注文する。

中華だけど、フォーもボブンもあって、おそらくオーナー一家はベトナムもしくはラオス系の人たち。もの静かでちょっとシャイだけど、人当たりが柔らかい。

家についてすぐ、お皿に取り分けて食べていると、しみじみと美味しい。とはいえ、こうした中華のトレッターなんか、パリの至るところにあって、めずらしくもなんともないのだけど。

イタリア、イギリス、スペイン……ヨーロッパのいろんな国に必ずある中華屋さんは、その国の文化を吸収して出来上がったもので、やっぱり日本にはないスパイス使いとか、味わいがある。そうした中華を、訪れた国の料理に疲れた時に食べると、なんとなく〝思い出中華枠〟ができて、しみじみする。

パリの夜。

ひとり原稿と向き合う私の、思い出中華枠、堪能。

いただきます。

#猫パリ #ねこしき #猫沢エミのインターナショナル五十路ライフシフト #猫沢エミリーパリへ行く #フランスはもやしを生で食べるのが定番


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

12

2022/10/1

猫沢エミを見た方におすすめの有名人