安藤優子のインスタグラム(yukoando0203) - 6月23日 16時27分


お坊さんの気絶⁉️

本日の「キッチンで話そ!」は、茄子を使った「お坊さんの気絶風」です。

そもそもはトルコ料理で、その昔昔、お坊さんが食べて気絶するほど美味しい料理という意味だったそうです。

それをアレンジして煮込まないレシピにしました。

玉ねぎのみじん切りとトマトのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、今回は市販の「アーリオリオ」系のシーズニングミックスとケチャップで味を付けました。

それを、あらかじめ蒸し焼きした茄子を舟型に開いてたっぷりと乗せるだけです。

仕上げにバジルと粉チーズをふりました。

茄子は、今回はガクを取って、ごく少量のお水で蒸し焼きにしましたが、レンチンでもできます。

蒸し焼きにした茄子に、オリーブオイルとお塩、少しのレモン汁をふりかけておいでくださいね。

冷やしていただいても大丈夫ですし、お好みでベーコンやハムを加えても。

いただく時は、ガブリと豪快にいくか、ナイフとフォークでしずしずと切り分けてくださっても。

いつものことながら簡単シンプルですが、見た目が華やかなのでおもてなしにも。

よかったらお試しくださいませ。

#キッチンで話そ
#お坊さんの気絶

#フレンチブルドッグ
#安藤優子


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

49

2022/6/23

安藤優子を見た方におすすめの有名人