岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 4月7日 17時13分


.
.
奇想とやらの宣傳文句で、平成このかた釣り上げられし若冲や國芳ばやりの當世に、いとやさしく、きよらに晴れやかな作り繪ばかりを並べたる展覧會のありがたさよ。
.
德大寺家から住友家に入つて當主となりし財界茶人春翠の好みにゲテモノは無く、何れを見ても穩やかな内に、心身に纏はり付きし俗世の塵を拂ふが如き高風あり。
.
彼に愛された繪師を、東京、西京、大阪の別を立てたる展示も面白く、わけても琴石、竹外、香谷、鳳山、耕甫など明治大正期の大阪畫壇の頭株や花方やの名品を紹介さるゝは、いはゆる「船場趣味」を知る上でも意義ある催し。
.
しかも、さすがに豪家とあつて、何れの表具も井口邨僊が選り抜きの、綺麗に錆びある裂ばかり。
.
鐡齋の『利市三倍圖巻』、仙齢の『大塔彩色之圖』、寛齋の『羅浮仙人圖』など忘れ難くも、とりわけ、菊池容齋が東叡山の法親王の爲に描きしと傳はる『櫻圖』のめでたさは、この春一番の花の眺めなりき。
.
斯うした風韻は、とりあへず異端を誉めたがるインテリ並びに擬インテリには陳套に見え、なまぬるく退屈ならむも、余は過去の多くの日本人とおなじく、優美にして和やかなる、月並みの良さを愛すものなり。
.
.
#泉屋博古館東京
.
#住友春翠
.
#日本画トライアングル画家たちの大阪京都東京
.
.
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,407

0

2022/4/7

岩下尚史を見た方におすすめの有名人