八木沼純子のインスタグラム(junko_yaginuma) - 4月3日 18時30分


4/1の早稲田大学入学式にて、
スポーツ功労者賞の授賞式がありました。
私が5歳からスケートを習ってきた師匠、
福原美和先生(現在、明治神宮外苑スケート場ヘッドコーチ)が女性で初めて受賞しました。当日は、田中愛治総長から賞状とメダルをいただきました。おめでとうございます!

大学の創立百周年を記念し、スポーツの振興に顕著な功績のあった校友を表彰することを目的として、1982年10月に「スポーツ功労者表彰
」が制定されたそうです。

これに基づいて、永年にわたりスポーツ界に貢献した70歳以上で、且つオリンピック大会3位以内の入賞者・世界選手権大会3位以内の入賞者・世界記録樹立者・国際的功労者およびこれに準ずる国内的功労者のうちいずれか一つに該当する方の中から選定し表彰されるもの。

福原先生は、日本人女子として初めて、インスブルックオリンピックにて5位入賞、プロとなってからは、68年プロ選手権優勝、日本人として初めてドイツのプロ養成所に入り、ヨーロッパ各国を周りアイスショーで活動しました。また、イギリスBBC主催のアイスショーに出演、その後最も歴史あるホリディ・オン・アイスに日本人として初めてプリンシパルとして招聘され、ミワ・フクハラの名前を世界に知らしめました。日本では、プリンスアイスワールドの主演スケーターの1人として滑りながら、海外で培った舞台構成、照明、滑り、衣装など、すべてに関わりアイスショーの土台を作りました。また、プリンスクラブのフェスティバル(発表会)の作り手として指導者の中心となって子供たちに「ショーで滑ること」を教えてくれたのも福原先生です。
1995年からは早稲田大学スケート部フィギュア部門監督を長きに渡り担当され、いまも生徒たちの良き理解者として監督されています。

まだまだスケート靴を履いて生徒を追いかけられる足腰の強さも素晴らしい!

改めて、おめでとうございました㊗️‼️


#早稲田大学
#スポーツ功労者賞
#女性初
#進取の精神
#キャップとガウン
#メダル
#私もプリンスクラブのフェスティバルでショーの滑り方も教わりました
#素晴らしい推薦者の方々のおかげもあり
#皆さま有難うございました


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

8

2022/4/3

八木沼純子を見た方におすすめの有名人