中村祐美子さんのインスタグラム写真 - (中村祐美子Instagram)「.  小林秀雄がこんなことを言ってるの。  「ある対象を批判するとは、それを正しく評価することであり、正しく評価するとは、その在るがままの性質を、積極的に肯定することであり、そのためには、対象の他のものとは違う特質を明瞭化しなければならず、また、そのためには分析あるいは限定という手段は必至のものだ」。  近代日本の文芸評論の確立者の言葉には含蓄がある。 まず、対象を積極的に肯定することが肝要だと言っているのだから。 さもなくば、対象の本質が分からない。 本質が分からなければ、批判なんてそもそもできない。  今の世の中、批評と否定とを履き違えて、対象のあら探しに躍起になっている似非批評家で溢れかえっている。  ぽっと出のお笑い芸人に対する批判。 紛争地域に赴くジャーナリストに対する批判。 センターを飾るアイドルに対する批判。  えてして人間というのは、似非批評家に陥りやすい。  人間一人一人の存在意義をもう少し肯定的に捉えられる人間が少しずつ多くなればいいよね、と思う今日この頃。  P.S. 難しい事考えてるよねなんて、できたら言わないでね。 それ言われるの、一番嫌なんです。 テーマはいつも、恥ずかしいほど簡単だし、それに対し更に「他人事です」って言われてる気持ちになるんだもの🤭  photo : @plan_d46   #グレイル #grl #セットアップ #おうち時間 #ルームウェア女子  #グリーン #花柄好き  #endangeredspecieschocolate #tripshothotelskoza  #つぶやき #ひとりごと」3月19日 4時57分 - yumiko_nakamura_artist

中村祐美子のインスタグラム(yumiko_nakamura_artist) - 3月19日 04時57分


.

小林秀雄がこんなことを言ってるの。

「ある対象を批判するとは、それを正しく評価することであり、正しく評価するとは、その在るがままの性質を、積極的に肯定することであり、そのためには、対象の他のものとは違う特質を明瞭化しなければならず、また、そのためには分析あるいは限定という手段は必至のものだ」。

近代日本の文芸評論の確立者の言葉には含蓄がある。
まず、対象を積極的に肯定することが肝要だと言っているのだから。
さもなくば、対象の本質が分からない。
本質が分からなければ、批判なんてそもそもできない。

今の世の中、批評と否定とを履き違えて、対象のあら探しに躍起になっている似非批評家で溢れかえっている。

ぽっと出のお笑い芸人に対する批判。
紛争地域に赴くジャーナリストに対する批判。
センターを飾るアイドルに対する批判。

えてして人間というのは、似非批評家に陥りやすい。

人間一人一人の存在意義をもう少し肯定的に捉えられる人間が少しずつ多くなればいいよね、と思う今日この頃。

P.S. 難しい事考えてるよねなんて、できたら言わないでね。
それ言われるの、一番嫌なんです。
テーマはいつも、恥ずかしいほど簡単だし、それに対し更に「他人事です」って言われてる気持ちになるんだもの🤭

photo : @plan_d46

#グレイル
#grl
#セットアップ
#おうち時間
#ルームウェア女子
#グリーン
#花柄好き
#endangeredspecieschocolate
#tripshothotelskoza
#つぶやき
#ひとりごと


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,535

115

2022/3/19

中村祐美子を見た方におすすめの有名人