松井絵里奈さんのインスタグラム写真 - (松井絵里奈Instagram)「今年は… 初の木桶でお味噌を仕込みました。  小豆島にあるヤマロク醤油さんの 木桶醤油蔵に入った瞬間に… 『あ。これは、すごいぞ。』と 鳥肌が立ちました。  「発酵の主人公である 微生物が住んでいる」 100年を越える歴史が物語る 酵母菌や乳酸菌たち。  私が生まれるずっと前から 大切に大切に受け継がれてきた 木桶。  ヤマロク醤油さんでしか出せない味が、 そこにはありました。  木桶職人の坂口直人さんの 木桶への熱い想いを聞かせていただき、 その日から、木桶の虜になりまして。  木桶には、奈良の吉野杉がいい。 タガは、小豆島の真竹を。とー  とても難しい技術だけれど、 職人さんが居なくなってしまうと こんなに貴重な木桶文化が途絶えてしまう。  日本人のソウルフードである、 本物の発酵食品が作られなくなる。  そうならない為にも、この木桶の素晴らしさをと、 語って下さいました。  家庭用サイズ作っていただけないですかね?とダメ元で聞いてみると…  いいよ!と。  世界に一つだけの 職人さんの魂が込められた木桶が 自分の元へ届いた時に感じる温かさ。  ひとつひとつ手作業で作られている味わい。  「生きている木桶」  なんだか涙が出そうになりました。  また、木桶初心者の私に、 小豆島で出逢った人たちがリモートで 木桶仕込みのポイントを教えてくださり、 今年のお味噌は妹と一緒に仕込むことができました。  「使い込んでいくたびに、 味が変わって木桶も育つんだよ〜」って教えていただき、 自分にしか出せない味が作れる喜びと、 その価値にワクワクしています。  沢山の人に笑顔を届ける 愛情いっぱい美味しいお味噌、 作り続けていきます。  木桶が繋いでくれたご縁にも 感謝です🤝♡  #木桶仕込み #味噌作り #発酵食品 #手前味噌 #小豆島 #ヤマロク醤油さん #香川県 #吉野杉#木桶 #木桶職人復活プロジェクト  #自然栽培大豆 #自然栽培玄米麹 #松井絵里奈」3月9日 21時53分 - erina74xx

松井絵里奈のインスタグラム(erina74xx) - 3月9日 21時53分


今年は…
初の木桶でお味噌を仕込みました。

小豆島にあるヤマロク醤油さんの
木桶醤油蔵に入った瞬間に…
『あ。これは、すごいぞ。』と
鳥肌が立ちました。

「発酵の主人公である
微生物が住んでいる」
100年を越える歴史が物語る
酵母菌や乳酸菌たち。

私が生まれるずっと前から
大切に大切に受け継がれてきた
木桶。

ヤマロク醤油さんでしか出せない味が、
そこにはありました。

木桶職人の坂口直人さんの
木桶への熱い想いを聞かせていただき、
その日から、木桶の虜になりまして。

木桶には、奈良の吉野杉がいい。
タガは、小豆島の真竹を。とー

とても難しい技術だけれど、
職人さんが居なくなってしまうと
こんなに貴重な木桶文化が途絶えてしまう。

日本人のソウルフードである、
本物の発酵食品が作られなくなる。

そうならない為にも、この木桶の素晴らしさをと、
語って下さいました。

家庭用サイズ作っていただけないですかね?とダメ元で聞いてみると… いいよ!と。

世界に一つだけの
職人さんの魂が込められた木桶が
自分の元へ届いた時に感じる温かさ。

ひとつひとつ手作業で作られている味わい。

「生きている木桶」

なんだか涙が出そうになりました。

また、木桶初心者の私に、
小豆島で出逢った人たちがリモートで
木桶仕込みのポイントを教えてくださり、
今年のお味噌は妹と一緒に仕込むことができました。

「使い込んでいくたびに、
味が変わって木桶も育つんだよ〜」って教えていただき、
自分にしか出せない味が作れる喜びと、
その価値にワクワクしています。

沢山の人に笑顔を届ける
愛情いっぱい美味しいお味噌、
作り続けていきます。

木桶が繋いでくれたご縁にも
感謝です🤝♡

#木桶仕込み
#味噌作り
#発酵食品
#手前味噌
#小豆島
#ヤマロク醤油さん
#香川県
#吉野杉#木桶
#木桶職人復活プロジェクト
#自然栽培大豆
#自然栽培玄米麹
#松井絵里奈


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

41

2022/3/9

松井絵里奈を見た方におすすめの有名人