中谷美紀のインスタグラム(mikinakatanioffiziell) - 1月20日 20時58分


コロナ禍も3年目に入り、再びのまん延防止重点措置の適用とのこと、ホトホトお疲れのことでしょう。

こちらオーストリアでも感染拡大は止まる気配がありませんが、FFP2マスクの着用と、3回目のワクチン接種証明書に加えて48時間以内のPCR検査の陰性証明書、身分証明書の提示が義務付けられた上でコンサートも満席で開催されています。

昨晩はヴァレリー・ゲルギエフさんが指揮を執り、ウィーンフィルが演奏するコンサートを鑑賞するべくウィーンのコンツェルトハウスを訪れました。

クロード・ドビュッシーの「牧神の午後の前奏曲」は、頭には2本の角を生やし、上半身は人間、下半身は獣という、ギリシャ神話にて語られる牧神が、午後の気だるいまどろみから目覚めると、美しい精霊たちの姿を見つけ、彼女たちをかどわかそうとするも、あえなく不発に終わり、夢うつつで、精霊たちを想うという物語。

こちらの曲を用いてニジンスキーが振り付けを担当し、自ら牧神を踊った1912年、パリのシャトレ座における初演時には、牧神がひとり淫靡な戯れに耽るという演出が、大変なスキャンダルとなったそうです。

ちなみに美術にはピカソが携わっており、日本でも1998年にオーチャードホールにて開催された「ピカソとダンス」という公演にて、オリジナル演出の復刻版をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

モーリス・ラヴェル作曲の「ダフニスとクロエ」は、山羊飼いの息子ダフニスと羊飼いの娘クロエが、様々な横恋慕や試練に恋路をはばまれて離れ離れになるも、精霊の力を借りて再び一緒になるという物語。

こちらもディアギレフ率いるバレエ・リュスが得意とした演目ですが、コンテンポラリー作品でも度々演じられていますね。

オーストリアで暮らすようになってから、グスタフ・マーラーやアントン・ブルックナーといったオーストリアの作曲家や、リヒャルト・シュトラウスやヨハネス・ブラームスといったドイツの音楽を聴く機会が多くなりましたが、久々に絵画で言うところの朦朧体のように、輪郭をぼかしたフランス印象派の音楽に耳を傾けることが叶い、幸せでした。

ロシアのリムスキー・コルサコフによる「シェヘラザード」は、私たちもよく知る「千夜一夜物語」つまりは「アラビアンナイト」を題材にした音楽です。

最初の妻の不貞により女性不信におちいったペルシャのササーン朝の王は、女性への復讐に執念を燃やし、毎晩のように新たな女性と床を共にしては、無惨にも処刑するという不毛な行為を繰り返していました。

あまりに残忍な殺戮をやめさせるべく、大臣の娘シェヘラザードは自ら志願して王の元へ自らを差し出します。

それまでの慣例によると、翌日には首をはねられるところでしたが、賢いシェヘラザードは、妹に物語を聴かせる約束があるからと王に乞い、しばしの猶予を得ます。

「アラジンの魔法のランプ」や、「空飛ぶ絨毯」に代表される夜伽話を妹の傍で一緒に聴いていた王は、「その続きはどうなったのじゃ?」と興味津々です。

「この続きはまた明日💋」と時間を稼ぐシェヘラザードの懐柔作戦にほだされ、1日、また1日と新たな物語が語られ、延命するうちに、いつしかシェヘラザードのお腹には王の子供が宿り、それを大層喜んだ王が、シェヘラザードを正妻として娶り、女性たちの悲劇に終止符が打たれるという物語。

いずれも同じ時代に生まれ、寓話に基づいて作られ、バレエ・リュスのダンスと共にあった音楽をゲルギエフさんの魔術のような指揮に導かれて聴くと、私たち聴衆は催眠術にかかったかのように幻想的で茫洋たる音楽の大海原をたゆたうのです。

詳しくは小説幻冬舎3月号の連載「文はやりたし」にて書かせていただきますので、ご一読いただけましたら幸いです。

在维也纳的音乐厅,我听了德彪西的《牧神午后前奏曲》、拉威尔的《达芙妮与克洛伊》和里姆斯基-科萨科夫的《谢赫拉扎德》,由瓦列里·捷杰耶夫指挥,维也纳爱乐乐团演奏。

Was für ein wunderschönes Konzert, das ich gestern abend im Wienerkonzerthaus mit Valery Gergiev und Wienerphilharmoniker genießen durfte.

#オーストリア
#ウィーン
#コンツェルトハウス
#ヴァレリーゲルギエフ
#ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
#ウィーンフィル
#クロードドビュッシー
#ドビュッシー
#牧神の午後の前奏曲
#モーリスラヴェル
#ラヴェル
#ダフニスとクロエ
#フランス印象派
#リムスキーコルサコフ
#コルサコフ
#シェヘラザード
#千夜一夜物語
#中谷美紀
#visitaustria
#visitvienna
#wienerkonzerthaus
#valerygergiev
#viennaphilharmonic
#clauddebussy
#maurisravel
#ravel
#rimskykorsakov
#sheherazade
#mikinakatani


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

7,707

110

2022/1/20

中谷美紀を見た方におすすめの有名人