Nakajinのインスタグラム(nakajin) - 1月5日 14時13分


昨日は書家 金澤翔子展「つきのひかり」へ。

小学校から高校1年まで翔子ちゃんのお母様の書道教室に通っていた僕は、翔子ちゃんとはクラスメイトであり、同じ空間で書道に打ち込む仲でした。

展示の冒頭にある10歳で書いた般若心経を見た時に、当時同じ書道教室内でただひとり大作に向かって苦悶していた翔子ちゃんの背中を不意に思い出しました。

学校ではもどかしい思いをする事が少なくなかったと思うけど、その姿を見て書道に注ぐ情熱の強さと並々ならぬ覚悟を感じて、小学生ながらに敬服したのを覚えています。

いまでは書家として大活躍されているし会って話すのは少し緊張したけど、当時と同じような笑顔でいきなり「なかじん、『うっせえわ』歌お!」とか言い出すもんだからズッコケた。笑

毛筆でも硬筆でも、字を書くといまの自分の心の状態がそこに表れます。翔子ちゃんの書から、翔子ちゃん本人から、その生き様が感じられて大変勇気づけられる時間でした。

自分も書道が好きでした。硯と半紙に向かって黙々と墨をすり、慎重に筆を運び、書き終えたものを観て反省し、また次の半紙へと向かうあの時間が、いま音楽家として楽曲制作に向かっている時の姿勢に似ているように思います。

#つきのひかり


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

141

2022/1/5

DJ LOVEのインスタグラム
DJ LOVEさんがフォロー

Nakajinを見た方におすすめの有名人