下村彩里のインスタグラム(sairi.shimomura_ex) - 12月27日 17時53分


先週木曜日は#第6波 に備える取り組みを取材しました。

1〜3枚目は医療用酸素ガスを製造する会社。
第5波の時は、すぐに搬送できる病院が見つからないコロナ患者が増えた為、医療現場では投与できる酸素が足らず、
消防が直接#酸素ボンベ を求めにきて、会社の前に消防車の長蛇の列ができたといいます。

その教訓から200〜250本のボンベを追加。
さらに万が一に備えて従業員は2班体制とし、感染対策を徹底していました。

患者にとって命綱となる酸素を届けるために使命感を持って働く人たちの言葉には重みを感じました。

4〜6枚目の施設は、もともとは#千葉銀行 の研修施設だった場所を、『臨時の#医療宿泊施設 』としての運用準備を進めていました。

中はすでに、グリーン、イエロー、レッドゾーンとゾーニング分けがされていて、酸素を運ぶ導線もしっかり確保されており、準備も最終調整の段階とのこと。

取材をさせて頂いた担当者の方は、
無症状や軽症者の容態の急変にもしっかりと対応して医療現場の逼迫を少しでも軽減できる施設になれば、と話されていました。

こうした施設を使わなくて済むことが一番ですが、
世界中で感染拡大が繰り返されている今、"#備える "ことの大切さを改めて感じました。

#テレビ朝日#報道ステーション#取材#下村彩里


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,561

116

2021/12/27

下村彩里を見た方におすすめの有名人