滝沢カレンのインスタグラム(takizawakarenofficial) - 9月9日 21時08分


みなさん、"カレンの台所"に贈る
お祝いありがとうございます😊

すっごく喜んでいると思います。

そして、わたしまでお言葉が嬉しかったのでまたちゃんとお礼を動く言葉から話したいので、今週土曜日に開かれるインスタライブで言います。

もし、"時間あげてもいいぞ"という方いたら、
訪ねてきてください。11日18:30からです。

何を作るかは集計しますから、
待っていてください。

そして、そんな台所では久しぶりのお魚登場です。

久しぶりの日本古来の焼き魚です。

この勇ましい銀だらは黒い模様の入った服を着ているのではなく、味噌漬けにしたため、火力と相性最後まで合わずこんなことになりました。

でも、負けよしみではなく私は本気で魚の黒く水気の飛んだ部分が好きです。

濃厚な深みを魚から知るからです。

あとは私の右腕としてずっと仲間でいてくれた切り干し大根をまた大量に作りました。

本当にどう考えても好きです。

ただ、題名は"切り干し大根"とまさかの材料名で際立ちませんが、ここにはたくさんの仲間がいます。

私の台所では、
フライパンを舞台にしいたけ、にんじん、油揚げ、切り干し大根が井戸端会議に花を咲かせてる風景がいつも頭を駆けます。

シャカシャカ、ヤイヤイ言いながらパサパサな灼熱地面で盛り上がります。

立ち話じゃなんだから、と、優しさ絞った干し椎茸の水、お醤油、みりん、酒を井戸端会議の話が一旦静まるくらいいれます。

そのすきに和風カサカサをいれ、様子を見ているとまた再びブツブツと会話の花を咲かしはじめます。

その水分たちすら目からいなくなったら、
いい加減帰りましょうか、とフライパンから撤退します。

こんな楽しい会話劇を見ながら出来上がる、
切り干し大根は何よりも味が詰まっていて
充実を感じます。

ずっとずっとずっと好きな切り干し大根と仲間たちです。

きっと生まれた時から気付いたらずっといるよね、という仲良しな関係なんでしょう。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

38,931

196

2021/9/9

のインスタグラム
さんがフォロー

滝沢カレンを見た方におすすめの有名人