菅義偉のインスタグラム(suga.yoshihide) - 5月7日 21時02分


本日、緊急事態宣言の対象地域に、愛知県、福岡県を追加するとともに、5月31日まで延長することを決定しました。

また、「まん延防止等重点措置」について、北海道、岐阜県、三重県を追加し、5月31日まで延長すること、宮城県については、5月11日に終了することを決定しました。

今回、ゴールデンウィークという大型連休に合わせ、短期集中の措置をお願いしました。

家族での旅行や帰省、行楽などの外出が一斉に増える大型連休という特別の時期には、人流を抑える強い措置が必要と考え、幅広い要請を行いました。

皆様のご協力により、東京や大阪の人流は大きく減少しました。

しかしながら、新規感染者は東京、大阪ともに、ステージ4を超える水準にあり、愛知や福岡においても、ステージ4を超えています。

感染力が強いとされる変異株も拡大を続けています。このため、緊急事態宣言を延長し、ウイルスへの強い警戒を維持し、改めて対策を徹底する必要があると判断しました。

外出を控えるなどご協力いただいている国民の皆様、事業者の皆様、医療・介護関係の皆様に心より感謝します。

今後は、通常の時期に合わせた効果の高い対策を講じていきます。影響を受ける皆様の支援も継続します。一人ひとりが意識をもって行動し、基本的な予防策を徹底するようお願いいたします。

長引く感染対策の決め手となるのがワクチンです。

私たちが安心した日常を取り戻すことができるかどうか、それは、いかに多くの方にワクチンを接種できるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。私自身が先頭に立ち、「ワクチン接種の加速化」を実行に移します。

来週から全国で本格的な接種が始まります。
24日には、東京、大阪の大規模接種センターも始まります。
1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に、希望する全ての高齢者に2回の接種を終わらせるよう、ワクチンの供給やスタッフの確保など、政府としても自治体を全力でサポートしてまいります。

そうした中で、来月中をめどに、高齢者の接種の見通しがついた市町村から、基礎疾患がある方々を含めて、広く一般の方々にも接種を開始したいと考えています。

接種の予約などで、ご不便が生じていると伺っています。自治体の業務が円滑に進むよう、政府としても必要な支援を行っていきます。
安心できる日々を取り戻すため、「ワクチン接種の加速化」、それまでの間、感染拡大を食い止めること、この2つの作戦に先頭に立って取り組んでまいります。

政府はもとより、医療・介護、自治体などの関係皆様の力を結集し、全力を尽くします。

国民の皆様のご理解とご協力を心よりお願いいたします。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

8,458

741

2021/5/7

菅義偉を見た方におすすめの有名人