猫沢エミさんのインスタグラム写真 - (猫沢エミInstagram)「この本の企画を編集の田辺 a.k.a.ベッチに持ちかけられたとき、私たちはこう話し合いました。  「情報や数字を伝えるだけならば、もう紙の時代はとっくに終わっていると思う。本として作るなら、手に取った方がモノとしても精神的にも、一生手放せないと思える価値のある本でなくては。」  そうして生まれたのが「ねこしき」でした。  装丁の打ち合わせで、私たちが同時に持ち寄ったコデックス装(背表紙のないパタンと開くもの)というアイディアは、ふだんから料理をする現場で、私たち自身が使い勝手を体感していたということプラス、本ってこんな風に出来てるんだよ、という生(き)のままの姿をお見せしたかった。  なぜなら、本は生き物だから。  読者のみなさんはこの本を開くたび、エッセイを練った当時の私の心に、料理をこしらえていた私の台所に、直接繋がることができると思っています。  カヴァーをとった裸のままの姿も気に入っています。  それぞれのお宅で使い込まれて、読み込まれてつけられるキズやシミは汚れではなく、持ち主が本と過ごした時間そのものです。それらを全身に刻みながら、いい風合いに育っていくことでしょう。  そんなふうに、愛でてあげて欲しいと願っています。  #ねこしき」4月18日 12時59分 - necozawaemi

猫沢エミのインスタグラム(necozawaemi) - 4月18日 12時59分


この本の企画を編集の田辺 a.k.a.ベッチに持ちかけられたとき、私たちはこう話し合いました。

「情報や数字を伝えるだけならば、もう紙の時代はとっくに終わっていると思う。本として作るなら、手に取った方がモノとしても精神的にも、一生手放せないと思える価値のある本でなくては。」

そうして生まれたのが「ねこしき」でした。

装丁の打ち合わせで、私たちが同時に持ち寄ったコデックス装(背表紙のないパタンと開くもの)というアイディアは、ふだんから料理をする現場で、私たち自身が使い勝手を体感していたということプラス、本ってこんな風に出来てるんだよ、という生(き)のままの姿をお見せしたかった。

なぜなら、本は生き物だから。

読者のみなさんはこの本を開くたび、エッセイを練った当時の私の心に、料理をこしらえていた私の台所に、直接繋がることができると思っています。

カヴァーをとった裸のままの姿も気に入っています。

それぞれのお宅で使い込まれて、読み込まれてつけられるキズやシミは汚れではなく、持ち主が本と過ごした時間そのものです。それらを全身に刻みながら、いい風合いに育っていくことでしょう。

そんなふうに、愛でてあげて欲しいと願っています。

#ねこしき


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,303

43

2021/4/18

猫沢エミを見た方におすすめの有名人