進藤やす子のインスタグラム(yasukoshindo) - 2月27日 14時00分



ベネッセハウス オーバルラウンジ - Instagrammers Gourmet


【直島その2】
初訪問の2005年はまだまだ情報が少なかったこともあり、いたく感動した31歳の私が長々と書き留めてあったので以下コピペ。
.
.
直島は瀬戸内海に浮かぶ人口わずか3500人(約)の小さな島。
この島の半分以上をベネッセの会長さんが買い取って(? 質の高い『アートサイト直島』を作り上げてきました。

そして今もなお現在進行形でまだまだ島は変わりつつあります。

ただ、普通のガイドブックには小豆島は載っていても 直島のことはほとんど載ってません。
雑誌で特集されたときの掲載写真も美術館の公式のものだし、あえて情報を流出しないよう心掛けているのかも?

それだけに実際に直島に行ってみて 実態を目の前にしたときの感動は一入。
情報過多な昨今でこういうことができるって奇跡的な気がします。

一昨年夏の「地中美術館」オープンによりどんどん観光客が増えているようですが、島内にはコンビ二や大型スーパーは一軒もありません。

簡単にモノが買えない。
言ってみれば不便だからこそ、他のことに気が逸れることなく 目の前にあるアートに集中できる素晴らしい環境です。

(まだ続く😅)
.
#直島 #benessehouse #ベネッセハウス #オーバル棟
#アートサイト直島 #アートアイランド
#やす子の欲ばり週末旅 #やす子の欲ばり週末旅直島編


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

119

0

2021/2/27

進藤やす子を見た方におすすめの有名人