賀集利樹のインスタグラム(toshiki.kashu) - 1月27日 21時25分


鳥羽周作さんのレシピを元にアレンジしました。

≪材料≫
手羽先 8〜12本くらい
サラダ油
【●】
しょうゆ 50cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ2
(好みで良いが僕はもっと少ない大さじ1 で作りました)
すりおろしニンニク 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1

1、キッチンバサミで手羽先を2つに分ける。(手羽先、手羽中)

2、手羽中の方の2本の骨を出して指でつまみ、上から下へ骨に沿って指先で肉を剥がす。止まる位置まででOK。
(骨を1本にしたい方はここで細い方の骨をグルグルと回転させればい取れます)

3、皮をパリッと焼きたいので皮が外側にある状態にする。

4、密閉袋に【●】と手羽中を入れて30分ほど漬け込む。(常温でOK)

5、キッチンペーパーなどで余分なタレを拭いたら、油を引いたフライパンに皮目を下にして焼く。

6、皮目に好みの焼き色がついたらひっくり返して水(50cc)を入れてフタをして弱火で4分ほど蒸し焼きに。

7、フタを開けて水分が出ていたら、中火にして水分を飛ばしましょう。
水分が飛んだら(なければ)先ほどの漬けていたタレの半分ほどを入れて煮詰めながら肉に絡める。

8、良い感じに照りが出てきたらお皿に盛り付けて完成。

*ポイント
焼く前に肉についた余分なタレはしっかりと拭くことと、水を入れてフタをして弱火で4分の蒸し焼き。
これで焦げやすくなく、柔らかくジューシーになります。

#toshikitchen
#料理
#男飯


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

662

30

2021/1/27

萬波ユカのインスタグラム
萬波ユカさんがフォロー

賀集利樹を見た方におすすめの有名人