高沢悠子のインスタグラム(yuko_wellness_hi) - 1月23日 15時55分


昨年から学び始めた、嘉祥流観相学。この度【幸寿】という名を命名して頂きました。

嘉祥流観相学の歴史は古く、今から1600年前「禅」の開祖である達磨大師に遡ります。達磨大師はインドから中国へ仏教を伝えるために渡りました。しかし、当時の中国は戦乱で人々は不安の真っ只中。仏教よりも未来への明るさが必要でした。達磨大師は幸せになるためにあなたの顔の相を観ましょうと始めた観相術と禅宗を人々に伝え、後に国境越えて日本に伝わりました。

嘉祥流観相学の創始者である藤木相元先生は、太平洋戦争の沖縄戦線の特攻部隊でありながらも奇跡的に生還し、時を越えて1600年前の観相術の資料を手にします。出逢う人のご縁で後にこの歴史を脳科学で紐解きました。達磨大師の観相術に脳科学や自然科学を取り入れて「観相学」を科学的論拠を基に「脳と顔と運の因果論」という学問として完成させました。

2020年、私はこの嘉祥流観相学に出会い、オンラインにてハワイの地で有り難く学ばせて頂くことになりました。

最初は、良い顔を作り幸せに生きていくための脳相、顔観る学問だと思っていました。
しかし、この学問の真髄は深く、達磨大師が伝えた哲理である究極の禅。
そして、天の恵みと内なる自分を信じ、内側から輝く顔で明るい縁と運を掴み夢を叶えていくという、今の私たちに最も必要で、深く、尊い教えでした。

パンデミックを機に、ブレインアナリストの勉強をして、いつの日からか、このInstagramを通じて様々なお悩みを抱えている方に出会いました。私自身も、自分と向き合わされる様々な事が人生に起きました。

この劇的に変化する時代を強く生き抜くには...。

どんな辛い環境や不安の中をも乗り越え、自分を信じ運ををつかむ方法はたった一つしかありません。

それは
起きる事は全て自分だと、試練を魂レベルで乗り越えられるか。
穏やかな人生、本当に辛いことなんて無いんですって言う方は当てはまらないかもしれませんが、何か私の言葉から感じ取っている方には少しでもメッセージが届けばと思っています。

生温いところからは決して変われません。
半端ない場所から生還して、望まない現状から脱する。辛く厳しい現実をひたすら誰のせいにもしないで、全ては自分に原因があると降状し、自分を責めるのではなくただ自分と向き合うこと。

物質的な豊かさや見た目だけの美しさは永遠ではないからこそ、たった一度の人生
大切なことは何なのかです。

日々心からの本物の言葉と素直な行動を。
心には慈愛と慈悲を。
そう生きていくと必ず自分の周りに集まる人も未来も変わります。
なぜなら集まる人の縁こそが自分を映し出す鏡であり、運を運んでくるのは自分に関わる人だからです。

長くなってしまいましたが、藤木相元導主の後を継ぐ岡井浄幸大導師、横井成啄大導師から、学名を頂きました。

【幸寿】こうじゅ

と命名して頂きました。

名前に歴史をつなぐ命が吹き込まれ、これから【幸寿】という名の人生がスタートします。もちろんこれからまだまだ一生かけて学ばせていただきます。

達磨大師は禅宗の祖でこう伝えられました。
人間の心は「我」と「性」と「欲」がある。
すなわち、我を張れば避けられる、性に傾けば逃げられる、欲を出せば嫌われる。ただしこれらを出すれば人ではなくなる。

だから

自我を個性と呼べ
性欲を色気と呼べ
欲望を夢と呼べ

と諭しました。

己をして己を忘れろ(瞑想)
阿呆になって夢を追え(自覚)
自覚は天恵を招く(天運)

この達磨大師の哲理こそが究極の禅であると学びました。

誰もがどんな状況であっても、感謝と幸せを感じながら、情感と智慧を磨き、身体の内側から健康に生きること。そして脳が輝く顔をつくり、その顔と人格に集まる縁が運を運び未来へ繋げる糸となる。

【幸寿】の名の様に、皆様の幸せと喜び多き人生へのお役に立てるように、精進して参ります。

追伸
この命名に、先生方の思い、そして有り難み、歴史への感謝...自分自身、深く心の準備が必要だったため、なかなかInstagramを更新できませんでした。
この名を胸に抱き、必ず皆さまと一緒に素晴らしい未来にしたいと思っております。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

幸寿

#達磨大師#禅宗#観相術#藤木相元#嘉祥流観相学 #岡井浄幸#横井成啄#嘉祥流観相学導師 #幸寿#脳科学#運#縁#感謝#hawaii#日本#2021#風#未来へ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

717

58

2021/1/23

高沢悠子を見た方におすすめの有名人