春名真依のインスタグラム(harunamai_official) - 1月15日 21時46分



第37回『アイドルフォーメーション〜多人数編〜』
推しアイドルはどのポジションでパフォーマンスしていますか?アイドルにとってもファンにとってもフォーメーションは大切なものです!「前の方だとよく映る」「この位置は見つけやすい」など思うことがあると思うのですが、このアイドルのフォーメーション、一つ一つに意味があると思うんです!そんなアイドルのフォーメーションが果たす機能を多人数のアイドルという観点から今回は語りたいと思います。

多人数のアイドルさんのフォーメーションは3列で構成されることが多いです!なので、列に分けて解説しますね☺️

🍇1列目
やはり目標となるのはこの一列目!フロントと呼ばれる位置で、パフォーマンス時の先頭部分になるので、1番見てもらいやすい位置です!楽曲のセンターを誰にするのか、そのセンターを誰で挟むのか、両サイドは誰で固めるのか。この1列目のメンバーによってその楽曲のイメージが大きく変わります。その楽曲の「顔」が決まるのです!応援しているメンバーが1列目に入った時の嬉しさといったら!!
いろんな多人数さんのアイドルを見ていると、
安定感│注目メンバー│センター│注目メンバー│安定感
という構成が多い気がします☺️
楽曲の「顔」がこの1列目です!

🍇2列目
2列目はとにかく"強い"!!!でもこの強いは弱いの対義語の意ではないと思っていて。私にとっては全員強いメンバーなのですが、その中でもこの2列目は強さをより感じることができるんです。何か強みのあるメンバー2列目には多い気がしていて!ダンスが上手やったり、歌が上手やったり、めちゃめちゃ可愛かったり、何かわかりやすい武器があったり。1列目のバックアップをし、グループ全体の印象をより濃くするのがこの2列目だと思っています☺️
1列目のセンターがダブルセンターだったりするとその裏センターを2列目の真ん中のメンバーが務めます。その楽曲の深みを増す役割を担っているのが2列目だと感じています。
楽曲の「強さ」がこの2列目です!

🍇3列目
私はこの3列目を語りたい!!!3列目のメンバーについてついつい語りたくなるんです!
3列構成だと1番後ろの列になるのですが、この3列目はサビ前の重要なパートを歌うことが多いんですよね!サビに繋ぐ、盛り上がる部分やBメロ部分を任されているのがこの3列目なのです!めっちゃ重要なポジションです!!!初期から支えているメンバーと最近のメンバーとが入り混じる列なので、見どころが多く1列あたりの内容もとても濃いです!
それと私は3列目の両脇が特に重要だと思っていて!前から見た時にフォーメーションの1番端に当たるのがこの3列目の両脇なのですよ。この両脇のメンバーがグループをグッと締めることができるメンバーだと、グループの印象に明暗がつくんです!実際このポジションにはダンスの上手いメンバーが多い気がします!両脇が上手だと印象もグッと締まるので☺️
入れ替えの激しい列にはなりますが、その分それぞれのメンバーの思いも感じることができます!
楽曲を支える「地盤」となるのがこの3列目です!

選抜発表を見ていると、ワクワクする感情とドキドキする感情が交差してなんとも言えない感情になりますよね。見ている方がこう感じるのですから、アイドルさんたちは本当に凄いと思います。自分のポジションに戸惑いがあると話すアイドルさんも多いですが、その決まったポジションでパフォーマンスすると本当に綺麗に輝くんです。自分が貰ったポジションで精一杯輝く。この当たり前のようで難しいことを美しく成し遂げるアイドルさんは本当にかっこいいです!
アイドルのフォーメーションを考えると、サッカーのポジションと似ているところがあると思って!攻撃を仕掛けるフォワードは、先陣を切って楽曲を届ける1列目。攻守のバランス感覚や運動量を求められるミッドフィールダーは、それぞれ武器があり1列目バックアップ役割を果たす2列目。守備の要であるディフェンダーは、後方で楽曲の地盤を固め守る3列目。その他のチームスポーツにも当てはまると思うのですが、「チーム」を考える上でやはりメンバーの配置というはとても大切なのだと思います。
多人数のアイドルグループのファンの皆さんなら、1度は自分の理想のフォーメーションを考えたことありますよね〜☺️ 今回のことを踏まえながら考えてみると、新たな発見があるかもしれません😳!
#まいんすたぐらむ
#たこやきレインボー #たこ虹
#春名真依 #まいまい
#アイドルのアイドル論
#フォーメーション #ポジション


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,399

33

2021/1/15

春名真依を見た方におすすめの有名人