山田全自動さんのインスタグラム写真 - (山田全自動Instagram)「※ポケベルを知らない人のために解説でござる  ポケベルとは簡単に言うと電話機からスマホよりちょっと小さい大きさの機械にメッセージが送れるサービスです。  初期は音が鳴るだけでしたが(音が鳴ったら会社や家に電話をするという使い方)、のちに数字が送れるようになり(「0840(おはよう)」みたいに語呂合わせでメッセージ)、最終的にはカタカナも送信できるようになりました。  カタカナは「ア」は「11」、「イ」は「12」、「ウ」は「13」・・・のように文字に数字が割り当てられていて、電話機から数字をプッシュしてメッセージを送信できました。(「ベル文字」、「ベル打ち」と言っていた)  例)オヤスミ・・・・15 81 33 72  ちゃんと送信できたかは結果を見てみないとわからないという酷な仕様で、たまに数字を押し間違った謎メッセージが送られてきてました。  1990年代中期ぐらいがポケベルの最盛期でしたが、その後、PHS(これも懐かしい)や携帯の普及で衰退して、2019年にひっそりと終了しました。  おそらく、2021年現在で35歳以上ぐらいが使った経験がある世代かと思います。(※山田全自動は37歳)  いま思えば、よくあれでやり取りできたなという感じですが、外出先で連絡が取れるというだけで革命的だったなぁ〜と懐かしく思います。  #漫画 #イラスト #山田全自動 #四コマ漫画 #4コマ漫画 #マンガ #まんが #4コマ #4コマ #エッセイ #コミックエッセイ #あるある #あるあるネタ #ライブドアインスタブロガー #ポケベル #ポケットベル」1月14日 18時12分 - y_haiku

山田全自動のインスタグラム(y_haiku) - 1月14日 18時12分


※ポケベルを知らない人のために解説でござる

ポケベルとは簡単に言うと電話機からスマホよりちょっと小さい大きさの機械にメッセージが送れるサービスです。

初期は音が鳴るだけでしたが(音が鳴ったら会社や家に電話をするという使い方)、のちに数字が送れるようになり(「0840(おはよう)」みたいに語呂合わせでメッセージ)、最終的にはカタカナも送信できるようになりました。

カタカナは「ア」は「11」、「イ」は「12」、「ウ」は「13」・・・のように文字に数字が割り当てられていて、電話機から数字をプッシュしてメッセージを送信できました。(「ベル文字」、「ベル打ち」と言っていた)

例)オヤスミ・・・・15 81 33 72

ちゃんと送信できたかは結果を見てみないとわからないという酷な仕様で、たまに数字を押し間違った謎メッセージが送られてきてました。

1990年代中期ぐらいがポケベルの最盛期でしたが、その後、PHS(これも懐かしい)や携帯の普及で衰退して、2019年にひっそりと終了しました。

おそらく、2021年現在で35歳以上ぐらいが使った経験がある世代かと思います。(※山田全自動は37歳)

いま思えば、よくあれでやり取りできたなという感じですが、外出先で連絡が取れるというだけで革命的だったなぁ〜と懐かしく思います。

#漫画 #イラスト #山田全自動 #四コマ漫画 #4コマ漫画 #マンガ #まんが #4コマ #4コマ #エッセイ #コミックエッセイ #あるある #あるあるネタ #ライブドアインスタブロガー #ポケベル #ポケットベル
[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

49,776

613

2021/1/14

山田全自動を見た方におすすめの有名人

山田全自動の人気のインスタグラム