松本まりかのインスタグラム(marika_matsumoto) - 12月31日 21時19分


教場II

副教官見習いという役どころで出演させていただきます。

新春1/3前編、1/4後編共に是非ご覧ください🎍

風間公親とともに、生徒を指導する副教官見習い・田澤愛子を演じるのは、松本。主演の木村とのドラマでの共演は今作が初となる。警察学校を成績トップで卒業、強行犯係の刑事を経て、風間教場へやってきたという愛子だが、エリートコースを順調に進んでいた愛子は、なぜ突然、風間教場へとやってきたのか。生徒に対しても距離が近く接する愛子に対して、同僚の教官たちは苦々しくも思っているが、本人としては意に介さない。謎多き副教官見習い・愛子は、教官である風間とどのような関係を築くのか…?

Q:『教場Ⅱ』の出演が決まったときの思いをお聞かせください。

「ドキッとしました。前作を見て、この作品に関われたらと思っていたので、まさかのオファーに、巡り合わせを感じました。出演のお話を聞いたときは、ちょうど別のドラマを撮っていたときで、忙しさもあってフラフラなときだったんですが、一気にモチベーションが上がり、高揚したのを覚えています」

Q:田澤愛子という役に対する印象・思いをお聞かせください。

「生徒でもなく、教官でもない、“副教官見習い”という前作にはいなかったポジションの役柄で、ちょっと“えたいの知れない女”。警察学校を成績トップで卒業し、配属された先もエリートコース。そこから、風間教場に移ってくるわけですが、どこかつかめないキャラクターで、裏では何を考えているのかわからない女です。風間教場に、いてはいけない人物なのではないかと思うような(笑)。自分にとって、実験的、挑戦的な役柄をいただいた気がします」

Q: “怪演女優”と呼ばれることも多い松本さん、今回の役ではどんな姿を見せたいですか?

「今まで犯罪者や悪女など、どちらかといえば“正しくない役”が多かったですが(笑)、今回は初めて“正しさ”の象徴でもある警察官、しかも生徒の見本となるような“副教官見習い”役ということで挑戦もすごくありましたし、新しい一面をお見せできると思います」

Q:役作りのためにされていることはありますか?

「撮影前に生徒役の方々の所作訓練も参加し、“副教官見習い”役としての準備を始めましたが、この“愛子”という役をどのように演じたほうがいいのか撮影が始まるまでに悩みました。しかし、実際に木村さんの演じる“風間教官”とのシーンに入ると、その場で自分が愛子としてどういう感情を持って、どんな動きをすれば良いのか、考えなくてもその方向に自然と導かれました。風間教官とのシーンは、全て緊張感のあるシーンではありますが、お芝居をする上では緊張とは真逆の安心感があり、そこに全力でぶつかることで自然と“愛子”が完成していきました」

Q:木村さんとの共演についてはいかがですか?

「初めてセリフを交わすシーンでは、セリフが言えなくなってしまうほど木村さんのオーラと義眼のインパクトに圧倒されました。現場での木村さんは今何が起きていて、どうすれば解決できるのかの本質を誰よりも早く見抜く、“風間教官”のように全ての感覚がずば抜けている方だと思います。所作や姿勢、動き一つ、足音一つにも無駄がなく完璧に“風間教官”を演じられる木村さんとのお芝居は役者として楽しさを超える感動がありました」

Q:『教場Ⅱ』の放送を楽しみにしている視聴者に向けてメッセージをお願い致します。

「この作品は、風間と接する中で生徒が変わっていくという物語が軸としてある中で、副教官見習いという立場で、風間によって愛子も変化していく。生徒だけではなく、教官という立場の人間が、風間と出会うことでどのような化学反応を起こすのか、という前回にはなかった新しい視点も楽しんでいただけたらと思います。そして、“え?こんなの教場でありなの?”というシーンもあると思います(笑)。私にとって今回の『教場Ⅱ』の反応は正直怖いところもありますが、新しい生徒たちの見どころもたくさんありますのでぜひ放送を楽しみにしていてください!」

今回の『教場Ⅱ』で風間教官の元で“ふるい”にかけられるのは、生徒だけではありません。謎多き副教官見習い・愛子を演じていただくのは、これまでも数多くの作品で“怪演女優”の名をはせてきた、松本まりかさん。彼女の行動はすべてが伏線と言っても過言でないので多くは語れませんが、いい意味で『教場』らしさを壊してくれる、常識外のキャラクターを演じてくださっています。ぜひ、ご期待ください!」

出演者
木村拓哉

濱田岳
上白石萌歌
福原遥
矢本悠馬
杉野遥亮
目黒蓮
眞栄田郷敦
岡崎紗絵
戸塚純貴
高月彩良
樋口日奈

重岡大毅
三浦貴大
佐久間由衣
嘉島陸

工藤阿須加
川口春奈
葵わかな
富田望生
味方良介
村井良大

大島優子
三浦翔平

佐藤仁美
和田正人
高橋ひとみ

松本まりか
小日向文世


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

44,798

221

2020/12/31

松本まりかを見た方におすすめの有名人