早坂香須子のインスタグラム(kazukovalentine) - 11月27日 22時05分


唐津二日目の午後は唐津市の耕作放棄されたみかん畑を再生し、様々な植物を育てているTocoWaka Farm へ。

ネロリラのプロジェクトがスタートした2015年、私たちは納得のいく水、植物、真珠、土を求めて全国の土地や生産者さんを巡っていました。

佐賀県と唐津市が耕作放棄地の再生事業として日本のコスメティックバレーを目指してジャパンコスメティックセンター(JCC)を立ち上げ、原料の生産に乗り出したのがその前年の2014年。

初めて唐津に訪れた時、農家さんと会うと思っていたのに市役所?薮?廃墟?え?となった私。

実はその頃、私は耕作放棄地という言葉やその社会的な背景さえ知りませんでしたが、毎年5月には毎年地元の方たちとみかんの花を摘み、イベントに参加したりする中で、5年で鬱蒼とした荒野が畑として再生していく様、そして様々な植物の実験場として土が生命力を取り戻していくのを見てきました。

こんな風に、ネロリラボタニカを通して学ばせてもらっていることは計り知れなくて、その想いを直接伝えたいと、今回初めてオンラインサロンメンバーに声を掛け、JCCの小田切さんにトコワカファームを案内して頂きました。

小田切さんのツアーの途中ホワイトセージを見つけて鼻に詰めたり(ドイツでヒルデガルドの専門家に学んだ免疫力アップ法だよ✨)、カモミールを剪定したあとの絨毯が気持ち良くて、みんなで寝っ転がったり。

その後ファームから場所を移して、メンバーさん、ゆみえちゃん、惠美ちゃんとのお話し会では、惠美ちゃんにブランドを通して見据える未来への想いや取り組みを話して頂きました。

この日、島ごと耕作放棄地を有機畑へと取り組みをしている高島訪問にはじまり、ネロリラ開発初期から関わるトコワカファームでは種類の増えた植物たちに感激し、お話し会の時には私たちの後ろにどーんと高島が見えていて…。
なんだかこれまでとこれからが繋がるような一日でした。

小田切さん、惠美ちゃん、ゆみえちゃん、参加してくれたメンバーの皆様、ありがとうございました。

今日も長い文章読んでくれてありがとう🙏

#nerolilabotanica
#ネロリラボタニカ
#トコワカファーム
#ジャパンコスメティックセンター
#肌の再生心の再生土壌の再生
#ネロリラのスタート時からのテーマです
#早坂香須子主宰オンラインサロン
#lifeisaflower #LIAF


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,087

13

2020/11/27

萬波ユカのインスタグラム
萬波ユカさんがフォロー

早坂香須子を見た方におすすめの有名人