岩下尚史さんのインスタグラム写真 - (岩下尚史Instagram)「. 北日本新聞社のご依頼を承け、新川レディ―ス倶楽部の皆様の前で講演…と申すも烏滸がましい、とりとめなき漫談をお聴かせし、お互いさまに和気みなぎる錦秋の半日を過ごしました。 . 当日の会場は、川合玉堂画伯にゆかりの深い、宇奈月温泉の延楽とあって、あらかじめ鳳凰の間を予約し、おりから観楓の好季に来られたことを喜びながら、名湯に身を浸して、黒部峡谷の清流に耳を浄めたことであります。 . 初代以来、美術に造詣ある御主人の眼に叶った名画の数々が玄関や廊下に飾られているので、感心しては立ちどまり、引き返し、部屋へ向かうのに、なかなか歩を進められないほどです。 . 今日庵写しの茶室に接した鳳凰の間へ入ると、座敷の床にも、洋間にも中川一政の絵が飾られ、ひとりで泊まるには広すぎるほど奥行きのある、三間続きの隅々に至るまで、颯々たる気が満ちています。 . 食事をする部屋は、さらに別で、そこには私が肥後出身とお聞きになった社長お手づから、堅山南風画伯えがく、あざやかな赤絵の鉢が飾られていました。 . 次々と供される料理は、富山で言うところの、きときとの紅葉鯛、甘鯛、のどぐろ、ぼたんえび、ずわい蟹、香箱蟹などを綺麗に、汚さずに食べられるよう、味も形も整えられ、なんの嫌なところもなく、すべて舐めたように器を返しました。 . 翌朝も、御膳に並んだものを平らげた挙げく、ふだんは余り吸うことのない味噌汁で、来年は還暦を迎える爺いが、お櫃を空にして返したのには、お給仕のおねえさんを呆れさせたかも知れません。 . 日本画を愛し、画家たちへの後援に熱心な社長ならびに、出ず入らずのもてなしの境地に達せられた女将さんに見送られ、至福の一日の名残惜しく、新幹線で帰京し、うっすら不機嫌な日常へと、戻ったのでした。 . #延楽 . #黒部宇奈月温泉 . #北日本新聞 . #堅山南風 . #中川一政 ,」11月21日 16時09分 - iwashita_hisafumi

岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 11月21日 16時09分


.
北日本新聞社のご依頼を承け、新川レディ―ス倶楽部の皆様の前で講演…と申すも烏滸がましい、とりとめなき漫談をお聴かせし、お互いさまに和気みなぎる錦秋の半日を過ごしました。
.
当日の会場は、川合玉堂画伯にゆかりの深い、宇奈月温泉の延楽とあって、あらかじめ鳳凰の間を予約し、おりから観楓の好季に来られたことを喜びながら、名湯に身を浸して、黒部峡谷の清流に耳を浄めたことであります。
.
初代以来、美術に造詣ある御主人の眼に叶った名画の数々が玄関や廊下に飾られているので、感心しては立ちどまり、引き返し、部屋へ向かうのに、なかなか歩を進められないほどです。
.
今日庵写しの茶室に接した鳳凰の間へ入ると、座敷の床にも、洋間にも中川一政の絵が飾られ、ひとりで泊まるには広すぎるほど奥行きのある、三間続きの隅々に至るまで、颯々たる気が満ちています。
.
食事をする部屋は、さらに別で、そこには私が肥後出身とお聞きになった社長お手づから、堅山南風画伯えがく、あざやかな赤絵の鉢が飾られていました。
.
次々と供される料理は、富山で言うところの、きときとの紅葉鯛、甘鯛、のどぐろ、ぼたんえび、ずわい蟹、香箱蟹などを綺麗に、汚さずに食べられるよう、味も形も整えられ、なんの嫌なところもなく、すべて舐めたように器を返しました。
.
翌朝も、御膳に並んだものを平らげた挙げく、ふだんは余り吸うことのない味噌汁で、来年は還暦を迎える爺いが、お櫃を空にして返したのには、お給仕のおねえさんを呆れさせたかも知れません。
.
日本画を愛し、画家たちへの後援に熱心な社長ならびに、出ず入らずのもてなしの境地に達せられた女将さんに見送られ、至福の一日の名残惜しく、新幹線で帰京し、うっすら不機嫌な日常へと、戻ったのでした。
.
#延楽
.
#黒部宇奈月温泉
.
#北日本新聞
.
#堅山南風
.
#中川一政
,


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,048

0

2020/11/21

岩下尚史を見た方におすすめの有名人