wacameraのインスタグラム(wacamera) - 11月18日 21時45分


#フェアフィールド道の駅 の旅 Day3
最終日のこの日は、帰るまで美濃の街を堪能したのだけど…運転してる時に、街の至る所、個人の家の窓、商店街のシャッター、お店のショーウィンドウ、どうも視線を感じる。その理由がこの旧美濃駅で判明したの。おわかりいただけるだろうか。
この車両の左側、中央の窓に視線を感じませんか…?
そう、美濃市はあの野口五郎さんの出身地!!どうりで町中が野口五郎であふれていた✨わけねー!

というわけで、うだつの上がる街並み、旧美濃駅をまわってきたのでした。「うだつが上がる」ってよく聞くし使い方もわかっていたけど、そもそもうだつってなに?!と無知だった私。
たまたま通りかかったおじいさんがどこから来たの?と話しかけてくれたので恥を忍んで聞いてみたら…
うだつって写真2枚目の屋根にある小さな瓦の三角屋根のようなもののこと。実はこれ、隣との境に立てるもので木造住宅が火事になると丸焼けになってしまうため、延焼を防ぐものなんだとか。
じゃ、なぜ出世するとうだつが上がる、とかいうのか聞いてみたら、このうだつを建てることは物凄くお金が必要だったため、出世してないと(稼ぎがないと)この「うだつをあげる」ことができなかったからだそうなー!なるほど、この歳になってまた賢くなってしまった!!!✨

美濃市は和紙でも有名で、私たちも和紙すき体験を美濃和紙の里会館というとこほで500円でしてきたの。時間も30〜40分くらいで体験できてお土産としても残るので嬉しかった💛

初めてのことばかりを体験した、フェアフィールドバイマリオット @fairfieldmichinoeki に泊まる女子旅はこれにておしまい。

この時期でもレンタカーやマイカーで安心してまわれたし、道の駅好きな私は滞在先が道の駅のすぐ側、というのがお気に入りの旅になりました。全国のフェアフィールド旅をしてみたくなったなー🚗

みなさんの次の旅の参考になれば嬉しいです。

📍旧美濃駅
📍うだつの上がる街並み


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,547

24

2020/11/18

リアム・ウォンのインスタグラム
リアム・ウォンさんがフォロー

wacameraを見た方におすすめの有名人