C CHANNEL-Beautyのインスタグラム(cchannel_beauty) - 10月25日 17時50分


どっちが良いの?アルコールVS手洗い
.
💖Follow me👉 @C CHANNEL-Beauty 🎵
💋Check👉 @cchannel_girls 🎶
.
1.アルコール除菌と手洗いの違い(長所と短所)
.
ウイルスや菌の感染予防に必要な事は、それらを「弱らせる事」と「減らす事」の二つです。アルコール除菌はウイルスや菌の組織を破壊する事で、それらの感染力を弱めます。一方、手洗いは手についたウイルスや菌の数を減らして感染力を下げます。
例えば、最近よく見かける携帯用のアルコール除菌液やポンプタイプのハンドジェルは、場所を選ばず気軽に短時間で殺菌・消毒をする事が出来ます。外出中などは特に重宝しますね。対して、手洗いの場合は清潔な流水や石鹸が必要になるため、「いつでもどこでも」という訳にはいきません。
ただ、アルコール除菌液はすべての菌やウイルスに効くわけではありません。例えば、ノロウイルスや特定の肝炎ウイルスなどはアルコールの抵抗性が強いとされるので、過信しすぎないよう注意が必要です。
そう言った意味では、正しい手洗いは全てのウイルスや菌を物理的に洗い流すため、確かな予防策と言えます。実際、医療専門者にとっては手洗いが感染予防の基本中の基本で、アルコールはそれに付け加えるオプションのような存在になっています。
歯磨きをして口の中の汚れを落とした後に、マウスウォッシュで仕上げをするような感覚ですね。
.
.
2.アルコール除菌とハンドソープの手洗い、手の荒れやすさはどちらか
.
「アルコール製剤」も「手洗い」も、どちらも肌の乾燥を引き起こしますが、ほとんどの市販のアルコールジェルには「グリセリン」という保湿成分が含まれているため、除菌をしながら保湿効果を得ることも出来るようになっています。
手洗いは、使用する石鹸や流水の温度にもよりますが、「石鹸のすすぎ残し」や「冷たすぎる流水による手洗い」が、特に手荒れを引き起こす原因となります。また、乱暴に手を拭く癖のある方も注意が必要です。普段、手洗いの頻度が多い方は、まめにハンドクリームなどで保湿をする事をおすすめします。
荒れた手にアルコール除菌は滲みますよ。
.
.
3.ウィルス除去に役立つベストな手洗い方法・アルコール除菌の方法を具体的に
.
先程、感染予防に有効な事は「弱らせる事」と「減らす事」の二つ、と書きました。
例えば、「新型コロナウイルス」を弱らせるのに有効なもので言えば、主に「アルコール」と「次亜塩素酸」のふたつですが、アルコールは60~70%以上の濃度の物が有効とされていますので、そういった物を選んで使うのが良いと思います。
手洗いはウイルスの数を減らすのに非常に有効な方法です。手洗いをするときは、石鹸をよく泡立てて、指先だけでなく手のひらや裏側、指の間や、出来れば爪の細かな部分までまんべんなく揉み洗い・こすり洗いしてください。それくらい人の手は気がつかないところで、いろいろな物に触れています。
石鹸で20秒ほど念入りに洗ってしっかりすすぐだけでも、手に着いたウイルスの数を1万分の1くらいにまでに減らすことが出来ます。
単に流水でしっかり洗うだけでもウイルスの数をかなり減らす事は出来るので、感染力の弱いウイルスであれば感染に至らない数にまで減らす事が出来ます。
マメな手洗いは最も確実な感染予防のひとつです。
.
.
4.アルコール除菌剤、ハンドソープの選び方ポイントについて
.
ハンドタイプのアルコール除菌剤は、手の乾燥を防ぐためにもグリセリンなどの保湿成分が入っているものを必ず選びましょう。ハンドソープは界面活性剤が最も重要な成分なので、必ずしも「除菌」や「抗菌」と謳っているものでなくても構いません。これらは、おまけ程度に考えておきましょう。
また、使用感や肌への相性の良いものを選んで、無理なくマメに使えるものが良いと思います。
.
.
【監修】
青山通り歯科クリニック
矢島院長
@aoyamadori_dental
2007年 日本歯科大学 生命歯学部卒業
2015年 東京都港区 青山通り歯科を開院
現在に至る
日本顎咬合学会、日本アンチエイジング学会、日本口腔インプラント学会員会員。
医院HPにて、ウイルス関連blogの「新型コロナウイルス感染対策について正しい知識を」を5回にわたって掲載。月10万アクセスに達する反響を得ている。
.
#手洗い#除菌#除菌スプレー#除菌グッズ#除菌ジェル#除菌シート#アルコール#アルコール除菌#アルコール消毒#対策#コロナ対策#インフルエンザ対策#感染予防対策#ウイルス対策#ウイルス予防#予防#ウイルス#保湿#保湿力#風邪#風邪予防#風邪対策#ハンドソープ#石鹸#抗菌#cchanライフスタイル


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,403

0

2020/10/25

C CHANNEL-Beautyを見た方におすすめの有名人