山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 9月8日 11時54分


自信作です

【バニラアイスで!
絶品ベイクドレモンチーズケーキ】

卵と生クリームの代わりに市販のバニラアイスを溶かして使ったチーズケーキ。言われな絶対わからん。

しかも

オーブン不要‼️
卵、生クリーム不要‼️
量り、専用の焼き型不要‼️
資格、経験不要‼️(面接ではあなたの"やる気"と"笑顔"だけ持ってきてくださいね★ ※要牽引免許)

全部混ぜてレンジで4分チン→トースターで表面焼くだけの簡単さ。前紹介したバスク風チーズケーキと同じ手順です。

上にクランブル散らすのが面倒なんで、砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜて乗せたらこれが美味しい!
底を作るよりめっちゃ楽やし、食べる直前に乗せるんで最後までザクザク感が残ってます。

しかもこれ、抹茶アイスやチョコアイスで作るとそれぞれの味が楽しめます‼️(5枚め参照。その場合、レモン汁は省いて)

また卵不使用のアイス(レディボーデンバニラなど。※一応確認して下さい)を選べばアレルギーの方でもいけます!

アイスは生クリームより安いし、どこでも売ってるし余っても食べたらいいだけなんで、よかったら試してみてください。

レシピ(15.6cm角、容量700mlまたは1100mlのジップロックコンテナ1台分)

下準備:型の四隅にオーブン用シートを丸めて詰めてから真ん中に1枚詰める(8枚目写真①②参照)

①クリームチーズ200gを練り[溶かしたバニラアイス140ml(MOWでちょうど1個)、砂糖、レモン汁各大さじ1、薄力粉(片栗粉でもいけました)大さじ2]を順に加え、その都度よく混ぜる。

★チーズは冷蔵庫から出し耐熱ボウルにいれ20〜30秒チンで柔らかくなります。トロトロにならんよう注意。(混ぜたら泡立て器にこもって、ボウルの縁にカンカンして落とす、を繰り返すくらいの硬さ)

★アイスは蓋を外しカップごと40〜50秒チンで溶けます。スーパーカップの場合は200mlなんで、ちょっと食べて。

★甘さ控えめなので砂糖は好みで増やして。

②下準備した型に流し、600Wで4分チン。(500Wなら 4分50秒、700Wなら3分20秒くらい)

★フルフルで柔らかすぎて不安になるけど大丈夫。中央が多少生っぽくてもOK🙆‍♀️

③シートごとアルミ箔の上にソーッと取り出し
、周囲のホイルを立てて形作り(はみ出たシートは焦げるからちぎって)、表面に砂糖適量をかけトースターで焦げ目がつくまで焼く。

★トースターは機種によりまちまちなので様子見ながら。(前のトースターは15分かかったのに、こないだ買い換えたタイガーのやつ、2分くらいで焦げ目ついてびびった。15分焼いてたら恐ろしいわ)

★トースターがなければ魚焼きグリルでもいけます。ムラはできやすいですが💦

★オーブンで焼く場合は200〜220度で10〜15分くらい

★最初からオーブンのみの場合は焼き型にいれ、170度で25〜35分くらい

粗熱が取れたらアルミ箔ごと冷蔵庫で5時間以上、できたら一晩冷やして完成‼️

★ 好みで砕いたビスケット30gにバター15g(10〜20秒チンで溶かす)を絡めて乗せて。オススメのビスケットはミレー、マクビティの全粒粉、ノアール、オレオなど

★保存は冷蔵3日、冷凍可

★あとのアレンジ、材料変更などは「やってみなはれ」精神でお願いします‼️🙏

#レシピ #簡単レシピ #チーズケーキ #お菓子 #おうちごはん #おうちカフェ #料理 #お菓子作り #抹茶はほんのりなんで濃くしたければ濃いアイスもしくはパウダーを加えてください #どこに書くねん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

40,297

176

2020/9/8

山本ゆりを見た方におすすめの有名人