無印良品の家のインスタグラム(mujihouse) - 8月11日 18時11分


【住まいのかたちコラム】家に帰ったら「ただいま」という前に服を脱いでシャワーを浴びる、という「新しい生活様式」(前編)
.
ほんの少し前までは、誰も想像もしなかった新型コロナウィルス感染拡大による「緊急事態宣言」が発令されてから40日以上になります。その間、多くの方がこれまで経験がないくらい長い、いわゆる「おうち時間」を体験されているのではないでしょうか。
そんななか、東京や大阪などの8都道府県での緊急事態宣言解除延期の際に、厚生労働省から、新型コロナウィルスを想定した「新しい生活様式」が公表されました。
.
「新しい生活様式」と聞いて、テレワークやローテーション勤務、時差通勤などを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。もちろん、それらは、「働き方の新しいスタイル」として盛り込まれています。
しかし今回の提言で印象的なのは、そういう新規性と話題性のある項目と並んで、日常の暮らしのなかで大切なこととして、「手洗い」という言葉が次のように3回も出てくることです。
.
⚪︎家に帰ったらまず手や顔を洗う
⚪︎手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う
⚪︎まめに手洗い・手指消毒
.
「手洗い」なんて別に新しい生活様式でも何でもないと思うのですが、絶対にこれからの暮らしにかかせない習慣ということなのでしょう。手や指は、自身の口や鼻、目へウィルスを直接届ける優秀な運び屋なのですから。
.
ところで、何かに付着したウィルスが自然崩壊するまでの時間は、ダンボールの場合で1日、布だと2日、プラスチック系で3日、そしてガラスだと4日後と、意外と長いという実験結果が公表されています。
そうなると、人と人の密な接触だけでなく、これらを介しての感染も十分に考えられます。しかも電車のつり革やエレベーターのボタンなど手で触れることの多いものだけでなく、たとえば電車の座席に座れば、そのシートの布に付着していたウィルスは、ズボンやジャケットに移り、家に持ち込まれることになります。
また、私たちは無意識のうちに髪の毛や顔、鼻、口などを手で触ります。マスクをしていれば、口や鼻への接触は防げますが、髪の毛や顔は手からウィルスが移っている可能性が高いわけです。
そう考えると、家にウィルスを持ち込まないためには、帰ってすぐに手や顔を丹念に洗うだけでは不十分と思えてきます。
.
外に着て出た服は玄関で脱いで、部屋には持ち込むべきではない?
髪の毛や体を洗う(シャワーを浴びる)前にソファに座るべきではない?
.
もちろん、できるならそうすべきだと思います。しかし、玄関でズボンを脱いでリビングを歩きまわるのは、いくら家族の前でもちょっと気が引けます(笑)。
.
(次投稿に続きます)
.
#無印良品 #MUJI #mujihouse #無印良品の家 #みんなで考える住まいのかたち #住まいのかたちコラム


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,140

6

2020/8/11

のインスタグラム
さんがフォロー

無印良品の家を見た方におすすめの有名人