佐藤純一のインスタグラム(junichisato__) - 7月31日 16時17分


fhánaのオンラインライブ、他では見れない映像や演出が作れたと思います。

色々と課題も見つかりましたが、企画段階から本番にいたるまで、僕はとにかく楽しかったし、これがfhánaのオンラインライブだ!と、自信を持ってお届けすることのできるクオリティの映像と構成になりました。新しいことに挑戦するときは本当にワクワクします。

映画的に作り込んで魅せるシーンと、通常ではあり得ない超至近距離からの撮影してわちゃわちゃしたシーンを使い分けてます。

わちゃわちゃシーンはケビンにもカメラを持たせて、自撮りしながら撮影。カメラマンもどんどん中に入ってもらう。

画面越しに見るオンラインライブだからこそ、アーティストをより近くに感じてもらえるFunな空間を目指しました。

と同時に、朗読からシームレスに曲に入ったり、演劇的な演出にもこだわり、コントラストが出来ていたと思います。

テレビ番組的にトークコーナーを挟み、インスタライブやSHOWROOMの配信のようにコメントを拾いつつ、さらにセトリをアンケート投票でユーザーにその場で選んでもらうなど、オンラインならではの双方向性のコミュニケーションを取り入れました。

ケビンのフリースタイル風(?)ラップコーナーも、トラブルもリリックに反映して盛り上がりました。ケビンは本番前から緊張してましたが笑。

会場のKITENもすごく絵になりました。
配信ライブの場合、普通のライブハウスやホールなど、観客を入れる前提の会場だと、どんなに工夫してもやっぱり「無観客」という感じがしてしまい、リハーサル映像みたいな薄ら寂しい雰囲気になってしまいがちです。
今回fhánaも最初はKITENの通常のステージ側で演奏するつもりでしたが、夜景が見える食事スペース側にセットを組み、照明も全て移動させました。
結果は大正解で、すごく現代アート感もある美しい映像になったと思います。

照明の小池さんも、今回はモニター画面を見ながら、ライブ前日も夜中まで作り込んでくれました。

実際に目で見るより、だいぶ明るくして、そしてある程度の地明かりがないと、映像では暗い印象になる。これも、ライブハウスやホールからの配信ライブを見ていて思っていたことでした。

これはライブというよりも、テレビの歌番組のセットや美術、照明のつもりで作った方が上手く行くと思います。

一方で、配信ライブならではの課題も色々と見つかりました。
今回のトラブルはサーバーやネットワークの問題ではなくて、音響と映像ハードウェアのデジタル信号のエラーです。

このリスクを軽減するには、さらにシステムを巨大というか、各ブロックをセパレートして、人員も増やして、作業分担して個々の負担を減らしたりしなきゃいけない。

と同時にどんなに予算があっても一般のネット回線を使う以上、リスクゼロには出来ません。サザンのように録画映像を流すという手もありますが、個人的にはそれってライブと言えるのだろうかと疑問もあります。

特に今回は、自主企画イベントで少ないスタッフで、ゲリラ的にDIYで作ったライブでしたが、みんな良いものを作りたいという、気持ちで繋がっていました。

とはいえ、そういうミニマム編成な制作でも、気をつけた方が良いポイントなど、色々と知見を得ることがかできました。

トラブルと別の課題としては、通常のライブでは、ライブPAは会場での出音を作って、ライブ収録や、中継はまた別でミックスするわけですが、配信ライブの場合は、全ての出口が配信しかないので、各チームが発想を変える必要があるかなとは思いました。

また、オンラインライブでは、ステージ周りや音響のことだけでなく、映像や配信やデジタルの知識も持っていて、現場を俯瞰して見ることが出来る舞台監督も必要になってくると感じました。

色々と得るものがあった初のオンラインライブでしたが、何より配信が止まっている間、全くユーザーが離脱せずあたたかなコメントに溢れ、メンバーもサポートの2人も、スタッフや僕が奔走している間、笑顔で乗り切ってくれました。
ファンのあたたかさとメンバーの心意気に本当に感謝しました。

最高のファンと、メンバーと、そして映像チーム、配信チーム、音響チーム、照明チームに恵まれたと思います。急遽撮影に来てくれた笹原さんにも感謝です。

本当にありがとうございました。

YouTubeにダイジェスト動画も公開しているので是非ご覧ください。

@towana @yuxuki waga @kevin_mitsunaga @前田恭介 @yotchi0811 @sawasdeemix @sasaharakiyoaki @keisuke_shibahara

#fhna #fhnaONLINE


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

335

0

2020/7/31

佐藤純一を見た方におすすめの有名人