山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 7月2日 22時24分


【本気のチーズハンバーグ】

長女アミの誕生日にリクエストされて作ったレシピ。

最近「ハンバーグのタネに氷を入れて焼くと肉汁ジューシーで美味しくなる」という内容のツイートを観て(キメツケ!でもやってたらしく)

ほなチーズフォンデュのチーズを凍らせて詰めてみたらめっちゃ美味しいのできるんちゃうか…とやってみたら

これが大成功で。

肉ダネも中から冷やされてジューシー、チーズ単品で入れたときは冷めるとすぐ固まるけど、これだと多少冷めてもトロトロのままです。

チーズフォンデュは前紹介したレンジで作る少量のもの。(宅バルに添えたやつ)

2つ分で[ピザチーズ40g、牛乳大さじ2、片栗粉小さじ1/2]を耐熱ボウルに入れて40秒チン。2等分してラップに流し冷凍。凍ったまま包めばOK!

この時期、特に室温のチーズは柔らかくて包みにくいし、成形中にブリンはみ出て来たりするけど、冷凍してると包みやすいのも嬉しい。あと凍らせとくと、先に温まって溶け出してしまう失敗もしにくいです!

良かったら試してみてください。

ハンバーグはなんでも良いんですけど、一応レシピ書いておきます。

2つ分
①玉ねぎのみじん切り1/2個分を耐熱容器に入れ、サラダ油小さじ1をかけ600Wで4分ほどチン。冷めたら冷蔵庫に入れ冷やす。

★温かいまま混ぜるとひき肉の脂が溶けて肉汁が流出し、バーグがパサつきます。(バーグて)

②パン粉、牛乳または豆乳各大さじ4は合わせてふやかし、これも冷蔵庫に。

③冷たい合挽き肉300gと塩小さじ1/4、顆粒コンソメ小さじ1/2を合わせて粘りが出るまで練り、卵1個、①、②を混ぜ、2等分。凍らせたチーズを詰め成形する。(時間があればここでさらに冷蔵庫で冷やしても)

★よく練らず、軽く混ぜる程度だと肉感を感じるバーグになりますが、ある程度柔らかいほうが子ども受けするので私は結構練ってます。ただ温度があがるとパサつくので冷たいうちに終わらせて。手ぇしんどいけど。

★表面がひび割れてるとそこから肉汁が出るんで、ツルンと綺麗に成形するのがコツ。(写真はラップで包んでるけど、素手のほうがやりやすいです)

④ フライパンに油をひき③を並べ、中火にかける。こんがりしたら裏返し、両面焼き色がついたら水をバーグの1/4の高さまで入れ、蓋をして弱火で水がほぼ無くなるまで8分ほど焼き、器に盛る。

⑤肉汁に[砂糖小さじ1、ケチャップ、ウスターソースか中濃ソース、水各大さじ2、醤油少々]を混ぜ、軽く煮詰めて④のバーグにかける。

終わりです。

#レシピ #簡単レシピ #ハンバーグ #料理 #晩ご飯 #誕生日ごはん #おうちごはん #チーズハンバーグ

★上にチーズ乗せてダブルチーズハンバーグにすると、めっちゃチーズ。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

34,045

127

2020/7/2

山本ゆりを見た方におすすめの有名人