桜一花のインスタグラム(sakuraichika_official) - 7月1日 20時03分


桜草子〜美術館のすゝめ〜その1

美術館。
行く人は行くし、行かない人はいかない。

私も子供の頃はちょいちょい連れて行ってもらっていたが、自分で行けるような年齢になってからは、すっかり遠ざかっていた。

そんな20代前半のある日、美術館に行こうと友人が言った。
何の美術展だったかすっかり忘れたが、私にとっての衝撃は

美術館って行けるんだ。

であった。
なんだかわからない、自分の中に勝手に敷居みたいなものを作り上げていたことに気付き、それが取り払われた気がした。
そこからは気になる美術展に時間があれば足を運ぶようになった。

足を運びたくなる理由はいくつかあった。

緑の中に建物が建っていることが多いこと。
静かな空間であること。
そして何より、作品を好きなように感じることができること。

私は作品名を見ずにそれを見てどう感じるのか、また作品名を見てからもう一度見て、勝手にさらに想像するのが好きだ。   
なんじゃこりゃとか、わからんなという時もある、でもそれもいとたのし。

やっと美術館も再開されたし、ぼちぼち行きたいのう。

写真は宝塚を卒業してから行った憧れのルーブル美術館の逆さピラミッド。(朝一に行って人がいない時に撮った、笑)ダビンチコード読んでから行ったから、あんなことやこんなこと想像しながら見た。
ルーブルなんて、敷居高そうだが、絵画の写真フラッシュ無しなら撮り放題で、逆に敷居が低い。
模写してる人なんかもいる。

みんな大好きなナポレオンの戴冠式。
一緒に写真なんか撮れちゃう。(日本では考えられないなぁ)
同期のちえ(柚希礼音)のナポレオンを見た後だったから、感慨深かった。

開館と同時に真っ先に行って撮ったモナリザも、笑。

ルーブルの話はまだまだ尽きないので、いつかまた。

本日はこれにて。

#桜一花 #元タカラジェンヌ #美術館好きな人と繋がりたい #ルーブル美術館 #モナリザ #ナポレオン #柚希礼音 #IchikaSakura


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

617

9

2020/7/1

桜一花を見た方におすすめの有名人