UNOのインスタグラム(unoboooo) - 6月8日 06時14分


先日、Janeさんの1分間のinterview動画をストーリーでシェアさせていただきました。

今日は学校教師である彼女のクラスで行われたある授業の動画をご紹介させていただきます!

パドラーズのまっちゃんの投稿でこのムービーを知りました。彼の言葉も添えてシェアさせていただきます。 @paddlers_coffee
↓↓↓↓↓


ストーリーを見ていくれている方はお気づきかもしれませんが、今アメリカで起きている人種差別「Black Lives Matter」問題について、10代の半分以上を過ごしたアメリカで実際に起きていることが他人事だとは思えずここ何日も、なにが根本の問題になっているのかを日々学びつつ、僕なりにシェアしたほうがいいと思う情報はシェアさせてもらっています。

そのなかでも、昨日の夜中にポストさせてもらった #JaneElliott さんによる16分の動画は、ぜひ一人でも多くの皆さまに見ていただきたいと思ったので、改めてここで紹介させてください。

現在87歳のジェーンエリオットさんは、アメリカの学校教師、反人種差別活動家、教育者です。 彼女は、Martin Luther King Jr. が暗殺された翌日の1968年4月5日に、自分のクラスで後に有名となる「青い目と茶色の目」と呼ばれる実験的な授業を行いました。

数日に渡り行われたこの実験が当時、社会的人種危機の最中にあった60年代のアメリカだったということを考えてこの動画をみると、さらに考え深いものがありました。

奇跡的に残っていた50年前以上前のこの記録や、日本語字幕をつけてくださったどこかのだれか、そして革新的な方法で僕らに大切なことを教えてくださったジェーンエリオットさんに最大の敬意を表します。

皆さまもぜひ、僕も受けさせてもらったエリオットさんによる「16分の授業」を受けてみてください。

僕は評論家でも、皆さまへなにか教える立場でもないことは十分承知ですが、なにかに共感することや、僕ら日本人にもある差別問題について皆で考えるきっかけになれば幸いです。  
#thereisonlyonerace
#thehumanrace


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

6,936

52

2020/6/8

UNOの最新のインスタ

UNOを見た方におすすめの有名人