UNOのインスタグラム(unoboooo) - 6月2日 06時34分


"黒いね〜"っていうワード。
差別用語ではなく、日本のダンサーの間では褒め言葉として使われています。

私が子供の時は、"ほら、肩をこーやってあげた方がblackっぽいでしょ☺︎?"ってダンス教えてもらったりとか、、いわゆる"擦り切れるまでみたビデオ"の向こう側にいるのは大体、黒人さん。

イントロクイズで絶対みんなが2秒でわかる、あの有名な日本の曲も、実はブラックミュージックをサンプリングしたもの。

90年代のJ-POP。blackの女性のコーラスいれたり、MVに彼女達の映像が差し込まれてたりっていうのがいっぱいあったよね。

ここ数年は日本のアーティストさんのLIVEやMVでもblackのmix(ハーフ)のダンサーや、bandさんが大活躍。技術が高いのはもちろんだけど、彼等がステージにいると華やかだから。かっこいいから。

スポーツを昇華させエンターテイメントの領域まで持ち上げ、世界へと広めたヒーロー達の多くもblack people。

今アメリカで起きていること。日本ではそんなに報道されていないとお聞きしました。なので、あまり関係ないことのように感じる方もいると思います。

でもよく見てみると、私達が普段触れているものの中に実は彼らからのいただきものってたくさんあるんです。

何かを知ること理解すること、そして伝えて繋げること。一人一人のその気持ちが意外とすごいパワーになるってこと。

沈黙を貫くことと、中立を保つことは別物。

ジョージさんのこと。今おこっているデモのこと。また、それに紛れて起きている全く趣旨の違う悲しい暴動のこと。サラサちゃんのページにわかりやすく綴ってあるので是非ご覧になってください。
@djsarasa



2011年、大震災がおきた年。私はヒロさんに連れてってもらってドイツに踊りに行きました。あらゆる国籍のダンサーが集まる大会。決勝前にMCの方のお心遣いで会場全体でみんなで目を瞑って、東日本大震災で亡くなられた方へ黙祷を捧げました。なんて言っていいかわからないけど、、、とっても有り難くて、あたたかな時間でした。

さて、今、私たちに何ができるでしょうか?

思いやること、想い合うこと。

まるい世界になりますように。

#blacklivesmatter


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

724

5

2020/6/2

UNOの最新のインスタ

UNOを見た方におすすめの有名人