小山田大のインスタグラム(dai_koyamada) - 5月27日 23時48分


さて、そろそろ通常の仕事を再開しようかと考えている。
ここで言う通常の仕事とは岩場で行う活動をSNS等を介して世間に発信していく事を示す。

自粛という大変厄介な事態は、例外なくクライミング界にも吹き荒れ、プロアマ問わず各個人のクライミング活動に大きな影響を与えている。

多くの一般的なクライマーは、世間からの圧力や岩場のある地元からの要請、感染の危険や感染を広めてしまう恐れから岩場どころか外出も躊躇していたと思う。
本来ならば、クライマーが登るという権利を守るべき筈の機関でさえ自粛を強く推進していた事には疑問を感じたが、感染拡大の脅威、世間の風潮を考えれば致し方ないことであったと思う。

そんな中、僕自身はどうしていたかと言うと、自粛前とほぼ変わりなく岩場に通う日々を送っていた。
それは僕がプロだからだ。
クライミングは僕にとっては生きていく為の仕事であり、岩場に通う事は決して不要不急の外出ではない。

それでも自分の立場や影響力を考えSNSでの活動の発信は控えた。
発信出来ないという事は僕がやるべき仕事の半分くらい出来なくなってしまう事ではあるが、発信する事からどういう反応が返ってくるのか、余りにも予測がつかない状況だと考えた。

それに加え、一般的に公開され自粛要請が出ている岩場には行かない、岩場への行き帰りは商店等に立ち寄らない、駐車する際は何者であるか、何をやっているのかを簡潔に記したプレートを車に置く等、いくつかのルールを決めていた。
また、僕がツアーに出発したのは去年の12月であり、その後九州から岐阜に直接移動し、関東には帰っていない。
九州から岐阜の借家に移動した時は、宮崎では感染者はほぼ出ていなかった。

以上の理由と考察から岩場へ通った。

そもそも、僕が通うのは公開前の開拓岩場であり、岩場ではほぼ一人で過ごしている。
ひと気の無い山奥に一人、密になりようも無い

何よりも僕はプロである前にクライマーであり、クライマーとは身体が動く限りは岩場に通い、岩を登り続けるのだという信念を持っている。
仮に戦争が起こったとして、非国民と言われようが、僕は登る事は止めないつもりだ。

そう言うわけで自己責任下において、僕なりの活動をしてきた。
強い信念のもとコロナ禍においても外で活動し、無頼漢を気取っているようではあるが、一般社会に組み込まれている身なのは百も承知である。
世間の流れを鑑み、今このタイミングで発信することにした。

今後はコロナと共にクライミングを続けていく事になる可能性が高いようだが、自分の信念は曲げずに生きていきたい。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,888

9

2020/5/27

小山田大を見た方におすすめの有名人

小山田大と一緒に見られている有名人