KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 5月25日 12時19分


『がっつりどんぶり 豚焼肉キムチ丼』
.
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
厚めに切って焼いた豚肉をほかほかごはんにのせて、いただくボリュームたっぷりの豚バラ焼肉どんぶりです。トッピングにのせたキムチの辛味と卵黄のまろやかさが味のアクセントになります。時間のないときでも簡単に作れるのでおすすめです。
.
調理時間:15分
費用:400円程度
.
【材料】 1人前
ごはん  200g
豚バラブロック肉  150g
キムチ  50g
.
----- 漬けだれ -----
料理酒  大さじ3
白だし  大さじ1
すりおろし生姜  小さじ1
すりおろしニンニク  小さじ1
.
ごま油  小さじ2
卵黄(Mサイズ)  1個
白いりごま  適量
.
【手順】
1. キムチは粗みじん切りにします。
2. 豚バラブロック肉は5mm幅に切ります。
3. ボウルに2と漬けだれの材料を入れ、味がなじむように揉み込みます。
4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、3の豚バラ肉を入れて焼きます。焼き色が付き、火が通るまで焼いたら取り出します。
5. 同じフライパンに3の残りの漬けだれを入れ中火にかけ、汁気が1/3程度になるまで煮詰めたら火から下ろします。
6. 器にごはんをよそい、4、1、卵黄をのせ、5をまわしかけ、白いりごまをかけたら出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
料理酒と白だしの漬けダレで揉み込んでから焼くことで、ほのかな下味がつき、やわらかく仕上がりますよ。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
.
.
#クラシル #kurashiru
#おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#手作りごはん #今日のごはん #暮らし #ランチ #晩ごはん #おうちカフェ #おうち時間 #丼もの


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

23,114

13

2020/5/25

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人