北欧、暮らしの道具店のインスタグラム(hokuoh_kurashi) - 5月12日 14時12分


市販のルウは使わない。便利な “カレーの素” でつくる、本格的なスパイスカレーレシピ
.
- - - - - - - - - - - - - - -
少しずつ、汗ばむ陽気になってきました。
この時期から夏にかけて無性に食べたくなるのがカレー。

本日は、料理家の植松良枝さんに教わった “カレーの素”レシピのご紹介です♪
.
- - - - - - - - - - - - - - -
⬛︎ これさえあれば、本格カレーがすぐできる!
おいしさの土台になる “カレーの素”
- - - - - - - - - - - - - - -
.
【材料】(2〜3人分×3回作れる量)
・たまねぎ(粗みじん切り)大2個分(正味500g)
・しょうがのすりおろし 20g(大さじ2)
・にんにくのすりおろし 25g(大さじ2と1/2)
・トマト缶(ダイスカット) 1缶(約400g)
・クミンシード 大さじ1 ・塩 小さじ2
・サラダ油 大さじ5
.
*1:たまねぎは、あまり細かいみじん切りにすると水分が出すぎてしまい、仕上がりに影響するので粗みじん切りで。形も不揃いで大丈夫です!
.
*2:クミンシードはスーパーなどのスパイスコーナーで300円ほどで売られています。
.
【作り方】
❶ 鍋に油とクミンシードを入れて弱火にかけます。
クミンシードから細かな泡がしゅわしゅわと出て香りが立ってきたらたまねぎを加えて中火にし、20分ほど炒めます。
途中、あまりに焦げそうになったら少し水を加えてください。鍋はなるべく平らで底の面積が広いものがおすすめ。
水分が早く飛んで作りやすいです。
.
❷ すりおろしたしょうがとにんにくを加えて全体になじませます。
香りが出てきたらトマト缶を加え、5分ほど炒めて水分をとばし、塩を加えます。
.
❸ トマトの水分が飛んで色が一段と濃くなったら火を止め、粗熱をとったあと、3つの保存袋に分けて入れて密封します。
冷凍庫で半年ほど保存可能です!
.
いろいろな使い道がありそうなカレーの素。今回はさらに、
和風だしと合わせて作る、さらさらカレーのレシピを教えてもらいました!
.
- - - - - - - - - - - - - - -
忙しい平日の夕食にもぴったり。
いろいろ蒸し野菜と豚肉の梅風味カレー
- - - - - - - - - - - - - - -
.
【材料(2~3人分)】
・蒸し野菜(れんこん、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ)適量 (*)
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用がおすすめ) 200〜250g
・だし汁 600ml
・カレーの素 1パック(1/3量)
・カレー粉 大さじ3
・ごま油 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2〜3
・みりん 大さじ2~3
・梅干し 雑穀ご飯 各 適量
.
*蒸し野菜はキャベツ、ズッキー二、プチトマト、なす、かぶ、
オクラ、いんげん、じゃがいも、大根、カリフラワーなどでもOK。
冷蔵庫にあるものを使ってくださいね。
.
【作り方】
❶ 豚肉は3センチ幅に切って熱湯にくぐらせ、色が変わったらざるにあげてしっかりと水気を切ります。
湯通しすることで、豚バラ肉の脂や臭みを取り除きます。この処理をしておくだけで旨みはそのまま、さっぱりいただけますよ。
.
❷ 鍋にごま油をひき、カレーの素とカレー粉を入れて香りが出るまで炒めます。
カレー粉はお好みのものを使ってください。
(植松さんはエスビー食品の赤缶カレー粉が定番なのだそう)
.
❸ 香りが立ってきたらだし汁を入れます。
煮立ったところへ湯通しした豚バラ肉を加え、3分ほど煮込みます。
.
❹ 3分ほど煮たのち、しょうゆとみりんを加えます。最後に適当な大きさにちぎった梅干しを種ごと加えてなじませ、火を止め、器によそって完成です!
.
- - - - - - - - - - - - - - -
植松さん:
「だし汁は、時間がなければ顆粒だしを使ってももちろん大丈夫です。
私はかつお節と昆布からとっただしを使っています。
梅干しはどんなタイプのものでも大丈夫。家にあるものを使ってください。
カレーと一緒に、蒸した野菜をせいろごと食卓へ。
大きめの皿にごはんをよそい、蒸し野菜とカレーを適量のせ、
なじませながらいただきます」
.
カレーのコクの中に梅干しの酸味がきいて、
蒸し野菜との相性もばつぐん。
和風だしをベースにしたあっさりした味わいなので、
食欲がない暑い時期でも食べられそうです。

カレーの素を使ってカレーを作っている間に
野菜をせいろで蒸しておけば、短時間でボリューム、
栄養ともに満点の食事が作れますよ。
.
- - - - - - - - - - - - - - -
#food#recipe#レシピ#植松良枝 さん#カレー#スパイスカレー#本格カレー#カレーレシピ#カレー作り#シンプル#シンプルライフ#シンプルデザイン#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#北欧#暮らし#北欧暮らしの道具店


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

8,027

12

2020/5/12

北欧、暮らしの道具店を見た方におすすめの有名人

雑貨・文具のおすすめグループ