有泉智子さんのインスタグラム写真 - (有泉智子Instagram)「. 写真家・大森克己さんの新作写真集「柳家権太楼 心眼」  落語家・柳家権太楼が「心眼」という演目を演じる様を、大森さん @omorikatsumi が撮影したもの。スタジオの白ホリに座布団一枚、そこに柳家権太楼名人が上がるところから、噺をし、去るまでの一部始終がただただ収められているという、かなり変わった趣向、というかだいぶシュールと言ってもいい写真集。  なんだけど、これはめちゃめちゃ深い。  そもそも「心眼」という演目自体が、「見える/見えない」「見えるけど、見えない」「見えないけど、見える」ということがテーマになっている噺なんだけど、「落語を写真に撮る」という行為自体がそのテーマに重なるし、さらに言えばそこから、「では、(あくまで形式としては)『見えるもの』しか写すことができない写真という表現とは何なのか?」みたいな問いが発生してきて、ものすごく考えさせられる。  写真家だけではなく、音楽然り芸術を志す人や、そして言葉を扱う自分のような人間も考えるべき問いだし、表層的な見方ばかりが先行しがちに思える今の世の中においても改めて重要な問いな気がする。」5月12日 7時47分 - tomoko_ary

有泉智子のインスタグラム(tomoko_ary) - 5月12日 07時47分


.
写真家・大森克己さんの新作写真集「柳家権太楼 心眼」

落語家・柳家権太楼が「心眼」という演目を演じる様を、大森さん @omorikatsumi が撮影したもの。スタジオの白ホリに座布団一枚、そこに柳家権太楼名人が上がるところから、噺をし、去るまでの一部始終がただただ収められているという、かなり変わった趣向、というかだいぶシュールと言ってもいい写真集。

なんだけど、これはめちゃめちゃ深い。

そもそも「心眼」という演目自体が、「見える/見えない」「見えるけど、見えない」「見えないけど、見える」ということがテーマになっている噺なんだけど、「落語を写真に撮る」という行為自体がそのテーマに重なるし、さらに言えばそこから、「では、(あくまで形式としては)『見えるもの』しか写すことができない写真という表現とは何なのか?」みたいな問いが発生してきて、ものすごく考えさせられる。

写真家だけではなく、音楽然り芸術を志す人や、そして言葉を扱う自分のような人間も考えるべき問いだし、表層的な見方ばかりが先行しがちに思える今の世の中においても改めて重要な問いな気がする。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

216

0

2020/5/12

有泉智子を見た方におすすめの有名人