黒柳徹子のインスタグラム(tetsukokuroyanagi) - 5月11日 18時29分


お部屋での自粛生活、1ヶ月半が経ちました。
私は、お家で、運動したり、読書したり、Netflixで海外ドラマを見たりしています。
最近の韓国ドラマ、面白いわね。
「愛の不時着」「梨泰院クラス」全話一気に見ました。 「さて、今、私が読んでる小説は、森茉莉さんの『贅沢貧乏」です」
森茉莉さんは、森鴎外の長女としても知られる作家です。
とっても素敵で、変わってて、ユーモアもあって、私が尊敬する女性です。
週刊新潮に、テレビを観た感想や批評を、実名で辛辣(毒舌)に書いてらしゃいました。
私は、そのコラムが好きで良く読んでました。
私のことは、いつもとっても褒めて書いてくださってました(嬉)。
当時、「話の特集」に連載していた女性達が主催するパーティに出席したら、「森茉莉さんが、いらしてる」と聞いて、お褒めいただくお礼と悪口を書かれないようにと思って、すぐに、お探しして、ご挨拶に行きました。
「私、黒柳徹子です。いつもお褒めいただいてありがとうございます」
私、びっくりした!!
森茉莉さんは、頭に花柄のプリントのスカーフを三角巾のように結んでいて、その下の方から、ボサボサした白髪の毛がはみ出していた。
少し肩が丸い感じで、地味目の黒いワンピースを着ていましたが、ほぺったは赤くて、とっても健康そうで、親しみやすい感じの方でした。
私が想像していた森茉莉さんは、繊細でインテリ風だと思っていたのですから、驚きました。

森茉莉さんは、今でいう「ボーイズラブ小説」の先駆者でもありました。
昔、私達(渥美清さんや杉浦直樹さんや、永六輔さんなど)が、毎晩行ってた、六本木のお寿司屋さん『鮨長』で、ある時、三島由紀夫さんとご一緒になりました。
私の隣にお座りになった三島由紀夫さんが「この時代に、あの小説『枯葉の寝床』『恋人たちの森』を書いた森茉莉はスゴイ!」と大絶賛していらした。
そして、「もし、映画化するのならば、主役は、岡田真澄(ハーフの美青年)、相手役の少年は太田博之(当時、誰もが認める美少年)がいいんじゃないかな」っておしゃっていたのが印象的でした。

森茉莉さんとは、そのパーティーで初めてお会いしたのに、とっても気があって、いろんなお話をしてくださいました。
パーティー会場を出て、そのまま2人でレストランへ。
私もたくさん食べますが、森茉莉さんも相当なものです。
だって、私たちは、パーティー会場でも、食事をしたのですから!
帰り、私の運転で、茉莉さんのお家までお送りしたら、降りぎわに「ちょっとだけ、お寄りにならない?2分だけ!」と私におしゃった。
当時、編集者の人も誰も森茉莉さんの家も部屋も見たことがなく、茉莉さんの生活ぶりはベールに包まれていた。
私は、あの素敵な小説を、お書きになる茉莉さんの暮らしに、とっても興味があったので、すぐさま「お邪魔させて頂きます」と答えた。
部屋に入り電気をつけると、ゴキブリが2~3匹ササーッて逃げた!
茉莉さんは、まだ玄関にいる私に向かって「徹子さん、コーラ、お飲みになる?」と、、、、、。
ドラマで、もし、あの部屋を再現するとしたら、どのくらいの新聞紙と、雑誌と紙屑が必要だろうか?と考えながら、
私は、部屋の中を見回しながら「コーラ頂きます」と答えた。
冷蔵庫は、小さい台所の茉莉さんの座ってる横長の椅子の後ろにあった。
冷蔵庫の扉は、椅子の背で塞がれていた。
茉莉さんは、凄い力で椅子を動かし、冷蔵庫の扉を開けた。
冷蔵庫の中には、何もなくコーラが1本だけが入っていた。
「栓抜き」と私が言うと、茉莉さんが「どっかにあるはず」とおっしゃって、私は流し台だの、テーブルの上の何も入っていない食器戸棚など、あらゆる所に頭を突っ込んで探した。
やっと見つけて「あった、あった」と私たちは大喜び。
「半分ずつ飲みましょうね」と茉莉さんがおっしゃったので、私は流し台にあったお湯呑茶碗を持って行き、茉莉さんは襖を開けて、なんかベッドの方から「あった、あった」とグラスを持ってきて、私たちは半分ずつにして乾杯をした。
あんな素敵な乾杯を、それ以後あまりした事が無いように思う。
「2分だけ!」が、お話ししながら、4時間経っていた。

あの時に、お部屋にお邪魔して、本当に良かったと思う。
小説やコラムでは知り得ない、茉莉さんの人間性や優しさが良く分かったからです。
その後、気の合う女友達っていう感じで、接していただきました。
夜中に電話が掛かってきて、すごい長電話になり、電話中に私はチョコレートを一箱食べてしまった事もありました(笑)

お家の本箱に閉まってある本を、この時期に引っ張り出して、読み返してみるのもおもしろいわね💕


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

50,301

968

2020/5/11

麻倉ひな子のインスタグラム
麻倉ひな子さんがフォロー

黒柳徹子を見た方におすすめの有名人