中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 5月5日 20時56分


「端午の節句には、邪気を払う菖蒲湯を。」

端午の節句といえば、「菖蒲湯」。
立派な菖蒲の葉が手に入ったので、今夜はゆっくり湯船に浸かり、ふんわり手触りの蚊帳キルトタオルでバスタイムを楽しもうと思います。

さかのぼること奈良時代より、端午の節句には厄払いを目的として菖蒲湯に入っていたのだそう。
当時は邪気や悪鬼を祓う薬草とされていた菖蒲を、軒にさしたりお湯に入れて無病息災を祈っていました。

苦しい日々は続きますが、こんなときこそ何千年も続く日本の歳時記に倣ってみようと思います。
一輪の花が咲くのを心待ちにするように、毎日の小さな変化を楽しめるよう、少しでもゆとりをもって過ごしていきたいです。

▶︎ 蚊帳キルト フェイスタオル/¥2,200
(奈良の特産品である蚊帳生地にキルティング加工を施した、ふんわりとした手ざわりのフェイスタオルです。)

▶︎蚊帳キルトバスタオル/¥5,500

🦌お買い物はプロフィールリンクからどうぞ。@中川政七商店 

#中川政七商店 #おうち時間 #おうちじかん #うちで過ごそう #暮らしの道具 #鯉のぼり #鯉のぼりモビール #鯉のぼり🎏 #鯉のぼりガーランド #端午の節句 #端午の節句飾り #端午 #端午の節句🎏 #こどもの日 #子供の日 #節句人形 #インテリア #しつらい #季節の行事 #季節の設え #japaneseculture #japanesestyle #おとこのこママ #おとこのこベビー #男の子ママ #男の子ベビー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,257

6

2020/5/5

中川政七商店を見た方におすすめの有名人