伊藤寧々のインスタグラム(12neneito12) - 5月3日 19時16分


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

Think clearly / ロルフ・ドベリ著 安原実津訳
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今この世の中に無い新しい天気予報のシステムを考えて、1人ずつ発表するという授業がありました。確か私が小学1.2年生の頃。
イラストを描いて、それが何かを説明する。クラスのみんなはユニークで可愛らしい案をぽんぽんと出していきます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私はそれが全くというほど出来なかった。今思えば、周りと比較されてしまう事を怖がっていたような気がします。
私の考えた案は変じゃないかな?笑われたりしないかな?…なんて考えが頭をぐるぐるしていました。
当時の私は、みんなと同じ授業を受けて、同じことが出来ないと笑われたり、注意される環境の中でいきなり出された"自由な発想でどうぞ"
という発注が恐ろしく感じてしまっていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「Think crearly」
この本は、題名の通りこういった類の思考の悩みから解放してくれます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
"他人と比べない方が良い"という言葉はよく聞くけれど、
・何故比べない方が良いのか?
・集団や人との関わりを断つことは出来ないのに、どうやって比べないということを実行すれば良いのか?
そういった理由が明確にされていなくて、この言葉には長い間もやもやを感じていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
もちろん、書いてあることが全てではないけれど心のガチガチだった柔軟性のない部分に、余裕が生まれたように思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私と同じような気持ちを感じている人や、上述したこと以外にも、自分と向き合うことで悩んでいる事がある方にはなにかヒントになるかもしれません^ ^
是非、読んでみてください✨
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今まで紹介してきたものも見易いようにㅤㅤㅤㅤ
#ねね図書館
というハッシュタグにまとめました😊
是非覗いてみてね!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#読書録 
#thinkclearly
#ねね図書館


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,351

8

2020/5/3

伊藤寧々を見た方におすすめの有名人