utoshのインスタグラム(utosh) - 3月14日 22時44分


【レシピ・動画付き】基本がおいしいペペロンチーノ

今まで作っていたようで、実は作っていなかった、超基本のペペロンチーノ。
パスタの基礎というか、これがうまく作れるようになるとパスタ作りが楽しくなるシンプルイズベストで Less is more な最強パスタです。

ペペロンチーノは定義があるのでその辺も分っておくといいです。
正式名称は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」で、

アーリオはにんにく、
オーリオはオイル
ペペロンチーノは唐辛子です。

なので、にんにくと唐辛子のパスタという事ですね。
もっというと、辛いの嫌いだからといって、唐辛子を抜いてしまうと、ペペロンチーノではなくなってしまう。という事です。
(アーリオオーリオパスタって読べばいいだけだけどね)


なので、にんにくの使い方と唐辛子の使い方が大事。
あと、それだけに塩加減と乳化具合が味を決めます。
ぜひ覚えてください。


それと、今までさりげなくやってきた #スタートUPレシピ というタグを本格的に始動させたいと思います。
タイトル入りの投稿で、より基本的な料理を作っていきます。
お楽しみに!


【 修正:スライドの画像の中で塩の量を8〜10%と表記してますが、正確には0.8〜1.0%という事です。ご了承ください。1リットルの水に8〜10gです。】


レシピはこちら↓

_____

ペペロンチーノ(2人分)

【材料】
パスタ 160〜200g

ニンニク 1片
赤唐辛子 1本

パスタを茹でる用の塩
・水1リットルの場合 塩9g
・水2リットルの場合 塩18g

オリーブオイル 大さじ3
仕上げ用 EVオリーブオイル 小さじ2(固まるのが嫌な人は)


【作り方】
(1)ニンニクをみじん切りにする。赤唐辛子は種を少しだけ残して取る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子、ニンニクをいれ、ふつふつするまで中火で軽く火にかける。ふつふつしだしたら極弱火にし、茹で汁を加えるまで待つ。(にんにくが焦げそうだったら火を止めてしまってもいい)

(3)パスタを茹で始める。

(4)2分くらい茹でた茹で汁をフライパンにおたま一杯分入れ、よくまぜ合わせて乳化させる。(1回目の乳化)

(5)パスタが茹で上がるかなり手前(3分前くらい)で、フライパンに移し、さらにお玉1杯くらいフライパンに加えて混ぜ合わせて乳化させながらアルデンテにして完成。(2回目の乳化。この乳化が命なので、何度もあおって、白濁とした色になるまで混ぜ合わせる。)

_____


ぜひ作ってみてくださいね。
No local No food おいしく楽しく!


#パスタ #pasta #ペペロンチーノ #Peperoncino #スタートアップレシピ #とりあえず野菜食

#ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#フーディーテーブル
#cooking#homemade#おうちごはん#朝ごはん#japanesebreakfast#f52grams


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,234

12

2020/3/14

utoshの最新のインスタ

utoshを見た方におすすめの有名人