KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月28日 17時49分


休校中のお子様の昼食に!「定番ランチ」レシピ3選
アプリでは「お助けランチ」特集も公開中📝

①『レンジでお手軽 鶏ひき肉そぼろと卵の二色丼』
.
調理時間:15分
費用:300円程度
.
火を使わずに電子レンジで完結!なんと包丁も使わないので洗い物もとても少なく済みます。
.
【材料】 1人前
ごはん  200g
.
----- 鶏そぼろ -----
鶏ひき肉  80g
①しょうゆ  小さじ1
①料理酒  小さじ1
①みりん  小さじ1
①砂糖  小さじ1/2
.
----- 卵そぼろ -----
卵  1個
②しょうゆ  小さじ1/2
②砂糖  小さじ1/2
②顆粒和風だし  小さじ1/3
.
大葉  2枚
.
【手順】
大葉は軸を取り除いておきます。
1. 鶏そぼろを作ります。耐熱容器に鶏ひき肉と①を入れて混ぜ合わせます。
2. ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分半加熱します。
3. 取り出して再び軽く混ぜ合わせます。
4. 卵そぼろを作ります。別の耐熱容器に卵を割り入れ、②を入れてよくかき混ぜます。
5. ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱します。
6. 取り出して再び混ぜ、そぼろ状にします。
7. どんぶりにごはんをよそい、大葉を敷き、4と6を乗せて完成です。
.
【コツ・ポイント】
ラップは隙間なく覆ってしまうと、密閉されすぎてしまい、破裂の原因になりますので、ある程度隙間を作ってかけることをおすすめします。ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類により、加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
————————————————————
②『簡単節約レシピ 生姜焼き風焼うどん』
.
調理時間:30分
費用:300円程度
.
材料を切って炒めるだけの簡単レシピですので、料理初心者の方にもおススメです。
.
【材料】 1人前
うどん(冷凍)  1玉
豚こま切れ肉  80g
玉ねぎ  1/4個
小松菜  80g
サラダ油  大さじ1
①しょうゆ  大さじ1
①酒  大さじ1/2
①顆粒和風だし  小さじ1
①すりおろし生姜  小さじ1
①砂糖  小さじ1/2
①七味唐辛子  ひとつまみ
紅生姜  5g
.
【手順】
1. 玉ねぎを薄切りにし、小松菜の根元を切り落として5cm幅に切ります。
2. ボウルに①をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。
3. 冷凍うどんを、パッケージの表記時間に従って解凍します。
4. 中火に熱したフライパンに、サラダ油を入れ、豚こま切れ肉と1を炒めます。
5. 豚こま切れ肉の色が変わったら、2を加えてよく混ぜ合わせます。
6. 3を加えて、水分がなくなるまで炒めます。お皿に盛り付けて、紅生姜を添えて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
今回は冷凍うどんを使用しましたが、ゆでうどんやそうめん、中華麺を使用しても美味しく召し上がれます。
————————————————————
③『フライパンひとつで アスパラとベーコンのクリームスパゲティ』
.
調理時間:15分
費用:300円程度
.
フライパンでソースも麺も一緒に煮て作る、簡単クリームパスタです。
豆乳を使うことで、クリーミーでありながらもさっぱりと食べれるクリームパスタです。
.
【材料】 1人前
スパゲティ  100g
アスパラガス  2本
ベーコン  15g
コーン(冷凍)  15g
①無調整豆乳  200ml
①水  100ml
①塩  小さじ1/4
黒こしょう  少々
.
【手順】
1. アスパラガスは根元の硬い部分の皮を剥き、はかまを取り、2cmの斜め切りにします。
2. ベーコンは1cm幅に切ります。
3. フライパンにベーコンを入れ、中火でこんがりするまで炒めます。
4. ①を加えひと煮立ちしたら、スパゲティを半分に折って加えます。
5. スパゲティをほぐすように混ぜながら弱火~中火で4分煮た後、1とコーンを加えて中火で3分煮ます。
6. 器に盛り付け、黒こしょうをふりかけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
スパゲティは7分茹でのものを使用しています。茹で時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。
豆乳の代わりに牛乳でもおいしく作れます。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #ランチ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

22,335

11

2020/2/28

天使かれんのインスタグラム
天使かれんさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人