KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月28日 15時00分


『しっとりとうふのチョコパウンドケーキ』
.
調理時間:40分
費用:600円程度
.
お豆腐を混ぜ込んだ、しっとりチョコパウンドケーキです。生地に水切りしたお豆腐を混ぜ込むことでバターを入れなくてもしっとりとした食感に仕上がりますよ。ミックスナッツの食感がアクセントになり、飽きのこないおいしさです。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 1個分(横6cm×縦12cm×高さ5cmのパウンド型)
ホットケーキミックス  100g
ココアパウダー  50g
①絹ごし豆腐  60g
①牛乳  100ml
①三温糖  大さじ4
ミックスナッツ(無塩、ロースト)  30g
.
【手順】
パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。オーブンを170℃に予熱しておきます。絹ごし豆腐はキッチンペーパーで水切りしておきます。
1. ホットケーキミックスとココアパウダーを混ぜ合わせてふるいます。
2. ボウルに①を入れて混ぜ合わせ、1を加えてさらに混ぜ合わせます。
3. 型に流し込み、上にミックスナッツをのせます。
4. 170℃のオーブン30分程焼きます。竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。粗熱を取り、型から外して完成です。
.
【コツ・ポイント】
木綿豆腐でも代用いただけますが、絹ごし豆腐を使用することでなめらかな食感に仕上がります。
三温糖は上白糖やグラニュー糖でも代用いただけます。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。オーブンの出力によって火の通り具合が違うので様子をみながら加熱時間は調節してください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
ホットケーキミックス100gは薄力粉80g、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1(4g)で代用いただけます。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #おうちカフェ #豆腐スイーツ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

15,883

12

2020/2/28

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人